2008年8月26日火曜日

パケ・ホーダイ ダブル

ついにというかようやくというか、docomoもパケット料金の2段階定額制を導入して参りました。

で、既存ユーザーからすると意外と微妙。まあ、最低ラインは下がるけど、iモード利用だけだと上限が315円上がるわけですから。ついでに、基本料金にもれなくついてくる無料通信分は充当できないという罠付きです。

1,000円分の無料通信分すらよく残すユーザーとしては、基本料金の無料通信分→パケ・ホーダイ ダブルの無料通信分と消費してくれた方がいいんですけどね。まあ、無料通信分をいかにして残させるかが命題なんでしょうから、無理な話ですが。

結局既存のパケ・ホーダイは今年いっぱいで申し込めなくなってしまうので、使わざるを得ない事態に陥るんでしょうけどねぇ。

Bizホーダイ ダブルは素直に値下げですね。

2008年8月17日日曜日

Palm Desktopの懐の深さを知る

いろいろあって、手元にデジカメが壊れたNX80Vがあります。

となればPCと接続してHotSyncしたいところですが、Centro時代に導入したPalm Desktop by ACCESS(6.2.2)が入ったままなので、これを活用できないかと考えるのは必然です。
USBドライバフォルダのINFファイルを眺めていたら、ちゃんとSONYデバイスも記述してあります。

これはもしかすると、と何もせずHotSyncしてみたところ、普通に通ってしまいました。
デバイス名がちゃんと反映されていませんが、Outlookとすら完璧に同期して見せてくれています。

これでCLIE Palm Desktopはもう不要ですね。

2008年8月12日火曜日

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編~礼(iアプリ)

「PS2版だけやったんじゃダメだ、そんなひぐらしは『嘘だっっっっっ』」とひぐらし係長(仮名)が力説したのでやってみることにしました。

Windows版を買おうかと思いましたが、解全部で2,100円だったのでコストダウンの手法を検討したところ、iアプリなら安上がりということになりました。
まあ、月額会費315円を払ったうえでアプリをダウンロードしないと1シナリオ読むのにいくらかかるかさっぱり判らんのはどうかと。結局661.5円かかりましたよ。

ゲームの方はひぐらしなんで特にどうこう言うことはないのですけれど、個人的には澪尽しよりは祭囃しの方が好み。・・・というより、澪尽しはテキストを削りすぎではないかと。カケラ紡ぎを2回やらないといけないのは実に面倒ですが。

礼の方は・・・番外編にどうこう言うつもりはないです。全部で588円かかりました。

文句を言いたいところがあるとすれば、アプリ自体ですかね。音量が3段階しか調節できないとか、データロードすると過去ログがクリアされるとか、微妙に使い勝手がよろしくないのです。

2008年8月6日水曜日

b-mobile3Gについて

接続ソフトが無くても接続時間がわからないだけでMacOSでも使えて、通信端末自体はSIMロックフリーって事は、SIMカードだけ引っこ抜いて他のSIMロックフリーな端末に差し込めばdocomoの通信網で使えるって事なんですかね?

2008年8月5日火曜日

ATOK for Windows Mobile

出たことは評価しますが、個人的に気になることは現時点ではただ一点。

WILLCOM 03で使えますか?

液晶を割りました

らくらくホンIVの液晶にひびが入って、液晶が漏れております。
ところで、割ったのは親父ですし、割れたのは親父の携帯です。

というわけで、ドコモショップに行ってきました。

結論から言えば、5,250円で済みそうです。
もともとプレミアクラブパワーを使おうと思っていたのですが、実家最寄りのドコモショップには代替機がありませんでした。
で、調べてもらったところ『ケータイ補償お届けサービス』に加入していることが判明しました。
どうも機種変をしたときに加入してそのままだったようです。

そんなわけでその場でショップの店員に電話してもらってサービスを頼みました。・・・明後日代替機が来るそうです。

意外となんとかなるものですね~。そもそも割ったのがいけないんですけどね・・・。

2008年8月3日日曜日

7月の統計

・貯蓄 495
普通 150
積立 45
定期 300
・投資 
FX 482

投信から完全に撤退しました。日経平均連動型はそれほどでもなかったのですが、中国とインドがどうしようもなかったので。解約した直後も日経平均は下がりまくってたので、まずまずの判断ではなかったかと。
で、FXに資源を集中して、ポジションが買51枚まで増えたのですが、月末にかけて円高に振れてしまいマイナスに。それでも中国やインドに比べればどうってことのない話ですが。