2009年4月29日水曜日

iTunesを捨てよう

よくよく考えてみると、iPodを持たなくなってからずいぶん時が経ちました。
最後に持っていたのがiPod nano 3Gですからある意味大昔です。

それでも楽曲管理ソフトであるiTunesを使い続けていたのは持っているデータのほぼすべてがAppleロスレスである、という一点に他なりません。

しかし、最近になってこの大量のAppleロスレスの実に10曲に1曲くらいが破損していることが判明しました。
比較的昔エンコードしたファイルが古いので、昔はエラー訂正が脆弱な構造になっていたか、一時保存場所をあちこち移していた時代があるので、その頃破損した可能性が考えられます。

壊れたものはどうせ戻らないし、6300曲もファイルがあるとそもそも1回しか再生していないとか、それどころか再生すらしていないファイルがごろごろしている現実があります。
どうやらこの辺で新規まき直し(ニューディール)する必要がありそうで。

とりあえず、よく聞くアーティストだけでソフトも変えてみるか・・・。

docomoの新戦術

というわけで、まずはじめに来月からパケ・ホーダイダブルの基本料金が値下げです。
1029円から490円というのが微妙な感じです。どうせなら、0円スタートにしてしまえって感じです。
まあ、そうするそうしたであれこれ問題があるのでしょう。
この辺、動画のドコモとしてはパケ死する人を減らすという名目を掲げつつ、基本料金に含まれる無料通信分を捨てさせようという魂胆が見え見えです。

続いて、HSUPAの導入。EMOBILEに遅れること半年での導入ですが、いきなり5.7Mbpsです。
あれ、EMOBILEの新しいのは5.8Mbpsなので数字が違ってますねぇ。四捨五入の差でしょうか。
ちなみに、対応機種は未発表。既存機種でもPROシリーズにハードウェア的には対応してそうなのはいるんですがね。
適用範囲も最初は狭いみたいですけど、HSDPAの導入速度を考えればあっという間に全国展開されるんでしょうけど。

最後にPC定額スタンダードの導入。上限は同じで下限が下がっております。
最安1000円スタートってのは多分にEMOBILEを意識してのことでしょう。まあ、1パケット単価が2.5倍に上昇するので、上限に到達するのがあっという間になってしまうため既存プランで基本料金以内に収めている人には改悪でしかありませんが。
どうせ上限まで使う人にはそもそも関係ないことなので、時々使う人しか恩恵にあずかれないことになりますね。

総括すると、早くスマートフォンでもiモードメールのプッシュを実現しろってことです。
え、総括になってない?

2009年4月26日日曜日

ロードオブザリング 中つ国第三紀(PS2)

ほかにもやらねばならないのが層を成しているはずなのになんでこれなんですかね?

というわけで、ゲーム内時間20時間弱で終了。
特にやり直しはしてないし、経験値稼ぎもしてないので、闇のモード分を含めても20時間ちょっとというところでしょうか。

本編のサイドストーリーという感じで有名な人たちはちょい役で出てくるだけなのがちょっと寂しいところです。それでもガンダルフ(最初のほうしか出てこない)とアラゴルンは鬼のように強かったです。レゴラスとギムリは微妙。レゴラスは弓じゃなくて二刀流!で戦っている時点で微妙ですが。

攻略サイトとか見る必要もなく、ストーリーも全部終えたし、クエストも完璧ですが、スキルは全然埋まりませんでした。1回使うごとにSPが1しか溜まらないので、必要SP100のスキルを全部覚えるとかはレベル99にするより大変ではないかと思われます。普通にクリアしてレベル70でしたし。

ゲーム的にはFFよりもインフレの激しいゲームなのにもかかわらず、序盤からいる仲間と後半加入するキャラで性能に差がありすぎてバランス的に微妙です。
後半というか終盤は「磨かれた精霊力強化のエルフ石」を装備したエオデンが毎ターン「体力吸収」を実行するというのがパターンになってしまいました。イドリアルに「エルフの神速」をかけさせておくと他人の3倍は行動できてしまうのです。強化した「体力吸収」はラスボス(もちろんあの方ですよ)からもコンスタントにHPを1万以上奪っておりました。鬼か、あんたは。

説明書に書いてない攻略情報を少し。
・HPとAPはレベルアップするかセーブすると全回復します。
・セーブポイントはちょくちょくあるので通常攻撃はせずに常にスキルで攻撃する。(こうしないとSPが溜まりません)
・闇のモードは即座に攻略する。
・武器はダメージだけで決めて良い。
・レベルアップのボーナスポイントはすばやさと敏捷性(この訳はどうにかならなかったのでしょうか)にすべて割り振る。(こうしないと敵に好き放題殴られる展開になります)
・ストーリーオーブは関連する話題ごとにまとまっているので飛び飛びでも気にしない。
・実は戦闘から逃げる手段はベレソールのリーダーシップのスキルしかない。
・解除の仕方がよくわからない状態変化はイドリアルの「闇の浄化」で全部直る。
・全員そこそこ育てないと苦労する場面が存在する。
・召喚技はさっさと使う。
・囲まれた戦闘では交代できない。
ぱっと思いつくのはこれくらいかなぁ。
後はマップを隅から隅までうろうろしておけばアイテムも手に入るし、クエストも終わるし、ストーリーオーブも全部集まるはず。

最後に使えるキャラとその理由を少し。
ベレソール:多回数攻撃を早く覚える、気絶を防ぐリーダーシップスキルが使える。
イドリアル:回復系のスキルが使える。
エオデン:体力吸収万歳
6人もいるのに完全に生かされる場面が実質1回しかないのが残念です。

総括としては「指輪物語好きなら買い」といったところでしょうか。
しかし、エルフを選べないってシャイニングフォースIIですか、これは。

2009年4月21日火曜日

Key 10周年BOXの件

さすがにこいつに転ぶほど柔な経験を積んできたわけじゃないぜ!
なにしろ送料必須で最低15,600円はお大尽でなければ買えまい。

いや、去年CLANNADとリトバスEXを買った身としては「詐欺だ」と叫びたいところなのですが。

まあ、α-ROMでさえなければ買ったかもしれんが。

2009年4月5日日曜日

ロケット改め飛翔体の件

まずは言わせてもらおう。

「騒ぎすぎ」

これでは相手の思うツボである。ペイロードに載っているものが衛星だったかどうかは置いておいて、この次点で目論見の50パーセントは達成していると思って間違いない。

そして日本の対応も微妙だわな。
SM3にしろPAC3にしろその射程は20km。予定コースどおりに飛べば打ち落とす必要はないし、予定コースどおりに飛ばなければ打ち落とすのは事実上困難ってことを考えれば、全部で10カ所くらい迎撃ミサイルを並べたところでたいした成果がないのは目に見えているってのに。
ミサイル防衛システム自体が点防御にしか向いてにのが問題なんだが。

昼のワイドショーとかに出てくる「自称」専門家も「本気か?」とマジギレしてしまいそうなことばかり言ってるし。まあ、この辺は本人の意図していない質問の答えかもしれないんだが。

まあ、何が言いたいのかと言えば、「自称」専門家に解説させるくらいならSF作家でも呼んだ方がずっとまともな解説してくれますぜってことで。

コットンちょこっとファンディスク

「ナギサの」が佳境を迎えたあたりから同時並行していたりして。

・・・ファンディスクなのに新作が入っているあたりがいかにもねこっぽいというかなんというか。

ま、コミケのおまけじゃこんなものかね?という感じで楽しまないといけませんね。

総括としては「委員長が消化不良です!」ということで。

ナギサの

本編はとっくの昔に終わっていたんだが、小ネタの回収に手間取っていた次第。

しかし、いくらねこねこソフトのスタッフがごろごろしているからといって「これなんてラムネ?」って感じはいかんともしがたい。
正直ヤマザキデイリーの前を通ったときはいつ新佐倉が出てくるかとドキドキしながら待ってましたよ。

システム面では、ナツメグのパワーアップ版ってところだけど、正直選択肢と好感度の上昇に「?」と感じるところが多いのが難点か。

総括としては「なんで委員長ルートがないんだよ」ってことで。