2009年5月26日火曜日

また出張

というわけで、沖縄初上陸です。
しかし、沖縄行くより先に硫黄島に行くことになろうとは、1ヶ月前までは想像だにしていなかった事態ですな。

旅程は2泊3日なのですが、今日の朝会社に顔を出してから飛行機に乗って、中日は1日仕事、帰りの日も飛行機で戻ってから職場に顔を出さねばなりません。
・・・観光なんてしている暇はないんだよぉ。

ホテルの部屋がツインルームからベッドを一つ取っ払ったという訳がわからんものでした。

2009年5月22日金曜日

ヘラクレスの栄光~魂の証明

研修のさなか自由時間にやっておりまして、ようやく終了。
最終セーブ時に35時間ほどなので、やり直しとか含めて40時間くらいでしょうか。

・・・正直なところ、そのうち半分以上は戦闘のムービーを眺めていた時間とタッチ入力をしていた時間ではないかと思われます。

このゲームのいかんところはストーリーがどうとかではなく、Shortにしてもくそ長い戦闘ムービー(Longは想像を絶する)と常に選択を迫られるタッチ入力にあります。
正直なところ、携帯ゲーム機向けゲームの分際でセーブポイントが時々極端にない(2時間はセーブさせてもらえないことが)ことも問題ですが、それ以前の問題です。

中身はなかなか考えられていて面白いところもあるのですが、上記の問題でほぼ台無しです。
ムービーの「カット」と「常にタッチ入力なし」にさえできればいいんだけど。

総括としては「意外と悪くないですよ?」といったところでしょうか。

世間から隔絶されている間の世間の変化

mbook M1(結局M1は前が正しいのか後が正しいのか未だに不明ですな)が国内発表されてすでに発売されているといった夢を見ていたのですが、世の中そこまで甘くはないようです。

来週今度は沖縄に行くのですが、結局Vostroを重い重いと言いながら抱えて行くことになるのでしょう。

docomoの新機種

船旅をしているとどうしても欲しくなるのが防水タイプの携帯です。
いくら気をつけていても航行中に風で巻き上げられる海水までは如何ともしがたいのです。

・・・なんで防水になると、GPSもBluetoothも消えてしまうのでしょうか。不思議です。

ちょっくら旅に

13日から、舞鶴に1泊2日で出張、引き続いて硫黄島・父島方面に7泊8日で研修に出ておりました。

・・・知らない間に新型インフルエンザが蔓延したりしていましたが、いきなり日本が消滅してノアの方舟状態になったりといったことはなかったようです。

しかし、天下の衛星放送も硫黄島あたりまで行くと映らないそうで、父島あたりまでしか考えられていないようです。結局、硫黄島にいる間は完全に情報封鎖されてました。

父島は立派にdocomoはFOMAが普通にHSDPA対応で使えましたが、なんというか通信速度は問題ないんですけど、リンククリック時の反応がすこぶる悪かったです。何をするにもワンテンポ余計に時間がかかる感じでした。

ちなみに父島は未だにSOFTBANKは使えないそうです。
まあ、島内ではdocomoのケータイしか買えないそうですので、auががんばっているということでしょうか。

2009年5月9日土曜日

iTunesを捨てようとした結果

失敗しました。

まあ、インストールソフトを減らす方向に舵を切らざるを得ないので、Windows Media Playerを使ってみたんですが、どうやったらこんなに使い勝手が悪くなるんでしょうかねぇ。

Sonic Stage Vとかも挑戦しようかと思ったのですが、WMPだけで力尽きました。

結局、iTunes使ってます。8.1→8.1.1にしたらだいぶ安定感が増したので…。