2009年8月27日木曜日

PC-Z1のZはZaurusのZですよね

SharpからMIDに属する端末が発表されました。
新しいブランドをもらってはいますが、系列的にはリナザウの域を出てませんよね。

半年で10万台という強気なんだか弱気なんだかわからない目標販売台数もさることながら、今時の端末としては通信機能を内蔵できないというのはどうなんでしょうか。USB接続は邪魔ですよねぇ。

44,800円かぁ。WindowsXPがインストールできるんならともかく、売れないだろうなぁ。

正直MBook M1にSharpのロゴを付けて売った方がよほど売れるのではないかと思います。

2009年8月25日火曜日

らき☆すた(PS2)

というわけでほぼ完了。ゲーム内時間で30時間ほど経過。

正直、キャラクターがらき☆すたなギャルゲーであるが、らき☆すた好きにはあまりおすすめできないという誰が買えばいいかわかんないゲームだな。
キャラクターの性格がゲームの内容に合わせるために変えられてるってどういうことだよ。おまけエピソードだけはなぜか普通なんだが。

一番つらいのが、クリアデータから続けないといけないこと。世間一般のギャルゲーでは重要な選択肢の前でセーブしてそこから再開ってのが定番だけど、こいつはあえてそれを許さない。必ず初めからだ。
まあ、似たような、それでいてなんか違うシーンを繰り返すのにも最終的には意味があるのだけど、4回やらなくちゃいけないものの入り口にたどり着くまでこれだけスキップを要求されると正直いじめとしか思えない。

攻略サイト見ないとわかんない選択肢とか、隠し要素とかもヒントぐらいは入れといて欲しいなぁ。
さすがにCG100%まで気力が保ちませんでした。そのCGも原作者が泣きそうなレベルばかりだし。立ち絵は原作者原画なので、CGとの落差がより際立つ結果に。

総括としては「ツンデレかがみが好きなら買い。黒みゆきさん好きも買い」ってことで。

2009年8月15日土曜日

続・実家のDIGA壊れた

前回は「HDMIケーブルが悪い」と言うことになりましたが、ケーブルがPanasonicロゴ入りになったにもかかわらずまたしても同じエラーが発生。
というわけで、また出張修理を呼ぶことに。

結果、基盤を交換して帰りました。今回は無料・・・というか前回直ってなかったんだからお金は取れませんよね?

今のところは問題ないようですが母親は「前の機械の方が良かった。2番組同時に録れた」と主張するのですが、PSXはばりばりのシングルチューナー機なので、壮大な勘違いをされているようです。

2009年8月1日土曜日

Windows 7 RSで遊ぶ

Vostroを修理に出すのでハードディスクを500GBから160GBに戻したので、「せっかくだから」遊んでみることにした。
で、今遊ぶと言ったらWindows 7を入れるしかないでしょ?

というわけでインストールして遊んでみた。
まあ、正直なところを言えば微妙ではないかと。

Webの提灯記事では大絶賛されているわけだけど、そもそもVistaを受け入れられない人間に7が受け入れられるかというと・・・無理だろ。

結局、デフォルトでインストールされるドライバだとビデオに不具合があってエクスペリエンスインデックスの計測も終わらないってどうよ?

結局Windows XPのサポート期間が終わるまで使うことになるんだろうけど、問題はその後をどうするかなんだよなー。

Vostro帰る

結局きっちり1週間で戻ってきた。
実は木曜日に不在票が入っていたけど受け取れなくて土曜日になったんで、実は5日。

で、「インバータ不良のため交換」という修理内容で戻ってきた。もちろん無料でした。

んー、長く使うことを少しでも考えるんであれば保守契約の延長も視野に入れないといかんかなー。