2009年9月24日木曜日

MSAC-EX1の脅威

池袋のヤマダで投げ売りされているってことで買ってきました。500円。
これでVostroで使い道のなかったExpress Cardスロットを使うことができます。

普通にインストールして、SanDiskのUltraII 30MB/s 1616GBを突っ込んでみます。
・・・普通にファイルコピーしてて速いのがわかりますなぁ。

ベンチとったら、シーケンシャルリードは40MB/s越え、シーケンシャルライトは30MB/s越えしてました。そりゃ速いわ。

Express Card万歳!
難点を言えば、取り外し方がよくわかんないことだが、MSだけ取り出しても大丈夫みたいでした。

PSP-3000値下げですー

というわけで、10月1日から3,000円値下げされて16,800円。
ついに$169.99のメリケン価格と同等(でもないか)となりました。

考えてみれば、モデルチェンジのたびに価格が上昇していくDSとは対照的ですねー。というか、逆転ですよ。

2009年9月23日水曜日

CDまたはDVDドライブが見つからなくなりました

EeePC 1002HAEには光学ドライブが当然ありません。でも、DVDをリッピングせねばなりません。
というわけで、実家のPCをいじっていたら、タイトルのような事態が発生しました。

結局、ググって解決。
http://support.microsoft.com/?kbid=314060
上記のサポートのとおりレジストリをいじったら復活しました。

まあ、どうやらiTunesをアンインストールしたのが原因のようですが、世の中難しいですねぇ。

2009年9月20日日曜日

ジャッキーの17歳の誕生日

日本武道館で開催された上記のような感じのバースデーコンサートに行ってきました。
ジャッキーは今回限りのあだ名でついでに「17歳教」入信者なので嘘だらけです。Wikipediaに生まれた年も載ってるんだから今更隠さなくてもよかろーに。

えーと、負け前提で言えばサイリューム(商標である。置換語:ケミカルライト)を準備していかなかったのが最大の敗因ですねー。さすがに現地で1,000円とか出すの無理だから。

3時間ちょいで時間は長めだったけど、クマと会話している時間とのりつっこみ付きのMCと本人の正座付きバースデーイベントを考えれば「コンサートなんだからもう少し歌え」と言われても仕方がないですかね。というか、私が言いたい。

後は・・・チャームポイントは「二の腕」とか、ほしいプレゼントは「お金(金券も可)」とか、あだ名は「ほっしゃん」とかお約束のどうでもいい話しかないな。

でも、DVD出たら買うんだろーなー。

2009年9月16日水曜日

Google Chrome出戻り

一瞬だけIE8をメインにしてみましたが、EeePC 1002HAEの縦600ドットの解像度ではお気に入りバー1つでえらく狭くなるってことで、結局Google Chromeに出戻ってきました。

画面が広いのももちろんですが、高速化したと言ってもIEよりは遙かに描画が速いのでN280などという非力なCPUを積んでいるマシンではこっちの方がいいですね。

ソニー迷走してるよね・・・

ソニーからウォークマンの新モデルが発表されました。
Xシリーズからワンセグや無線LANといった不要機能を取っ払った感じ(ついでに最大容量が64GB化)のA940シリーズが登場したのは好感が持てますが、別のところに突っ込みたいです。

一時的にiPodを逆転したことが一部で話題になりましたが、そういう問題でない気がします。
ウォークマンには音楽データを転送するのに(今は)SonicStageというアプリが必要で、動画・写真はMediaManagerという別アプリがあるねじ曲がった構造がx-アプリの登場でようやく解消される運びになったのですが、また新アプリ登場ですか?OpenMGJukeboxから数えて何度名前が変わったのでしょうか。
日本では必死にキャンペーンを張った効果もあって何とかAppleに迫っていますが、世界を見ればボロ負けなのは明らかです。
なんで勝てないのかといえば、PC用ソフトウェアの差としか言いようがないでしょう。

最新のiTunesは初代iPodをサポートしますが、最新のウォークマン向けアプリがサポートするのは意外と最近のウォークマンだけです。
iPodの新製品と同時に新しいiTunesが配布されますが、ウォークマンの新製品と同時に新しいソフトは提供されません。挙げ句の果てに旧バージョンが付属します。
この辺、ハードウェアとソフトウェアのシナジー効果が薄いのが結果として大きな差になって返ってくるのではないでしょうか。

ついでに、新機能の歌詞表示についても有料なのは置いておくとして、PC上では表示不可、1回購入につき転送1回というのはユーザーをなめすぎではないでしょうか。買い換えすると買い直しってのはねぇ。

というわけで、相変わらず微妙なのでした。

2009年9月15日火曜日

エターナルファンタジーエピソード0(PC)

洒落にならないくらい昔から眠っていたのをサルベージしてみた。当然本編もあるんだが、未プレイ。

で、中身はといえば・・・絵本が本編でCDの中身は完全におまけだな。
まあ、CIRCUSなのにシリアルもないし、ユーザー登録画面に飛ばされはするが、登録もできないし意味もないし。

とはいえ、本編インストール前にEeePC 1002HAEでは無理がありすぎることがわかっただけで良しとしよう。
戦闘が高解像度だとコマ送りなのは当然として、アドベンチャーパートでも定期的にノイズが混じるってどんだけCPU足りてないんですか?

総括としては「本編をやるのはまだ先っぽい」ってことで。

ナルキッソス 3rd(PC)

発売日の翌日にわざわざ新宿で買い求めたくせにハードディスクの肥やしになっていたのを今更ながらやってみました。

・・・肝心の片岡ともテキストの部分がおまけ扱いになってませんか、これ。まあ、3rdが出る予定がそもそもなかったはずなのですが。

4本のシナリオがそれぞれ2nd並みの分量があるわけで、ボリュームはなかなか。DVDで売ることを選択せざるを得なかったのもうなずけます。
で、さりげなくバッドエンドがあるあたりはなかなか手強かったですが。

ところで、後藤邑子と綾川りのの部分はボイスありなのに柳瀬なつみはボイスなしなのは仕様でしょうか。

総括としては「蒔絵さんはオレの嫁」ってことで。

1980円の君(PC)

まあなんというか、擬人化ゲーとでも言うべきでしょうか。
その対象がウイルス対策ソフトウェアってのはねじがゆるんでるんだか外れているんだかわかりませんが。

紹介文にもあるとおりプレイの所要時間は正味1時間ほど。
この時間でどこまでヒロインに肩入れできるかが勝負ですが、フルボイスなのに時々鼻声なのが残念です。

総括としては「フォク助かわいい。一匹ほしい」というところで。

2009年9月11日金曜日

林檎社の新製品について

朝早起きして確認しましたが・・・微妙ですな。

iPod nanoに予定通りカメラ搭載モデルが出ましたが、あれこれ機能が増えていてなんか微妙。
iPod touchはiPhone 3GSから3G取っ払っただけだし。
iPod classicが消えずに2年前の最大容量と同一の容量を手に入れたのは素直にほめられます。
iPod shuffleは2GBはほっといて、微妙に値下げされてますね。

うーん、シンプルモデルと多機能モデルに2分化してますよねぇ。
個人的にはiPod nanoの32GBモデルが出なかったのだけが残念ですな。
ま、買いませんね~。

2009年9月8日火曜日

mbook M1がやってきた

工人舎から「PM」ことmbook M1が発表されました。59,800円で10月発売予定。

あれこれ評判のよろしくなかったところを直しての日本語版投入のようですが、16GBしかSSDがないのにリカバリ領域が入っているとか正気ですか。

このサイズになると、3Gモデム内蔵でないと正直なところ食指が伸びませんな。ワンセグは別に要らないけど。
値段このままで3Gモデムが入っていればねぇ。

まあ、SharpのNetWalkerよりは売れると思いますが。