2009年12月31日木曜日

非常にどうでもいいが切ない話

実家にEee PCを持ち込んでおりますが、諸般の事情から実家のPCをいじっておりました。

えーと、CPUがCeleron M 360(1.4GHz動作)のWindowsXP SP3なマシンなんですけど、Atom N280でOS同じなEee PCよりよほど動作速度に切れがあります。
あれこれの世代間格差を考えればEee PCの方が動作が当然速くなくてはならないはずなんですが・・・。

Atomは所詮Atomということか。

今年の総括・ゲーム編

最後にゲーム編を。

今年は途中からどうしようもなく本業が忙しくなって、平日は毎日10時まで残業がざらという笑えない事態に襲われておりました。
おかげで一部大作なんかは無理矢理プレイしていますが、大半はそのまま積みゲーという実に寒い状況に陥りました。

・一般ゲー
なんと言っても今年はドラクエIXが発売されたのが最大のトピックですね。
総合的には残念と言っていいものになってしまったことだけが問題ですが・・・。

クリアしたゲームを見てみると、DSと全年齢対応のギャルゲーばっかりですね・・・。

・ダメゲー
えーと、全然クリアした記憶が・・・。
買うものは買っているんですけどねぇ、全然やる暇がないんですよ。未だにD.C.II P.C.を細々とやってます。そらいろもやりたいし、SHUFFLE!essence+もやりたいんですけど。
最近のこの手のゲームは下手な一般向け大作RPGよりプレイ時間が必要なので困りものです。

ところで、結局クロスデイズは発売されませんでしたね。

2009年12月30日水曜日

今年の総括・携帯電話、PDA編

毎年やっているくくりなんだが・・・今年は寒いな。

携帯電話:F905i(2年目)
PDA:CLIE NX80V(今あるのは2年目)

まったく変化がないな。

携帯電話であえて機種変更を考えるとしたら、現実路線:F-09A、夢見路線:F-04Bってところだろうか。
Fは好きなんだが、なぜかToDo機能がついていないのでそこだけが不満。メモに期限は設定できるんだけど、待ち受けに表示できなきゃ意味ないだろ・・・。

docomo版のiPhoneがiモード対応で出れば機種変更も考えるところだが、ハードウェアキーボードスキーとしてはなかなか踏み切れないのが現状。
その他のやつにしても、あえてiモードとPalmの使い勝手をぶん投げてまで移ろうとは思えないし。いいことは持って歩くデバイスの台数が減るくらいか。それも金かかることまで考えたら割に合わなすぎる。

2009年12月29日火曜日

今年の総括・PC編

そろそろ年末も押し迫ってきたのでいっちょ総括なんぞをやってみようかと。

で、PC編と銘打っているからにはPCの話を・・・結局Eee PC 1002HAEを買っただけか。後、昨年末に買ったVostro 1510の保証を2年延長しました、と。
Vostroに関しては後継の1520がWUXGAどころかWXGA+も選べなくなったので一応先見の明はあったはずなんだけどなぁ。DVDドライブの調子がかなり悪いけど。
PC本体の話に限らなければ・・・ドライブの調子が悪いからと言い訳しながらPioneerのポータブルDVDドライブを買ったぐらいか? 実はPURE READ使ってCD読み込みってのをまだ一度も試してないんだけど。

PC関連で減らした方の話では、デスクトップをヤフオクで売り払ってえらい目に遭ったとか、グラボを買って1週間で売り飛ばしたとかあるわけだけど・・・。

ソフト面で言えば、メインPCのセキュリティソフトがESETに変わった(追加3ライセンス購入済み)くらいの変化しかないな。

と、こんな感じで自分のPCについては変化に乏しい1年であった。仕事が忙しくてそれどころじゃなかったってのもあるけど。
実のところONKYOのBXとか欲しいものはいくらでもあるわけだが、今更Atom載ってるPCとか買いたくないからなぁ。

2009年12月23日水曜日

Pioneer DVR-XD09J購入

というわけで、唐突な気もするがDVR-XD09Jを購入した。あれこれあってソフマップで7980円の10%ポイントで。

Vostroの内蔵ドライブで音楽CDを再生させるとなぜか再生速度が低下するという微妙きわまりない症状に見舞われたので、買ってみた。まあ、DVDビデオを再生するのに失敗するとか以前からあったわけだが。

んで、普通に音楽CDが再生できたわけだが・・・。当たり前のことが当たり前にできてなんで感動せねばならんのだろうか・・・。

MODERN TIMES ROCK`N`ROLL

布袋のアルバムがCDとUSBメモリで同時発売だったので、当たり前のようにUSBメモリ版を購入しました。

というわけで、当然USBメモリとしての実力を見るべくCrystalDiskMarkを決行。
Sequential Read : 19.967 MB/s
Sequential Write : 6.955 MB/s
Random Read 512KB : 19.875 MB/s
Random Write 512KB : 3.475 MB/s
Random Read 4KB : 5.015 MB/s
Random Write 4KB : 0.031 MB/s

Test Size : 100 MB

・・・USBメモリとしては微妙です。いちおう2GBってことになってますが、600MBくらいと1.4GBくらいに分割されていて、一般に使えるのは後者の方のみなので、そちらを計ってみました。

これなら、CDと2800円分のUSBメモリの方が良かったんじゃないかと考えてしまう今日この頃です。

iTunes StoreでiTunes Plusのアルバム買った方が2000円でもっとUSBメモリにかけられたか・・・。