2010年1月28日木曜日

iPadについて

まあなんというか、外で持ち運ぶものではなくて家の中で持ち運ぶものですな。
正直、サイズ以上に価格帯的にiPodとMacBookの間が空いているのを埋めたかった感じが見受けられます。

で、iPod touchでもキーボードドックは使えるようになるのでしょうか。

2010年1月21日木曜日

docomoの戦術・2010春

というわけで予定どおり?Xperia X10が発表されました。
いや、もしかしてMotorola Milestoneとかあったりしてなんて思ったこともありましたが・・・つまんないですね。

で、ようやくパケ・ホーダイとBizホーダイの統合も実現し、後はiモードメールが直接受信できるようになれば完璧ですね。
年内には実現したいって話ですが、話半分くらいで聞いておかないとつらいだけですしねぇ。

2010年1月17日日曜日

そらいろ(PC)

愛衣メイン→花子メイン→つばめメインというかんじで終了。

直前にやっていたのがD.C.II P.C.という例えるなら満漢全席だったのに対して、こちらはフレンチのランチコース×3というところでしょうか。話の方は相変わらずベタ方面ですが。

で、ラムネの時はみずいろ2でいいじゃん、という感想だったのですが、こいつは・・・続・ラムネですかね? 舞台一緒だし。パラレル的な感じであんまり時間は経ってないようだけど、ナナミーと多恵先輩は出てきますしねぇ。
まあ、ぽんこつの子はぽんこつであることが証明されたということで。

私としてはメインキャラなら花子一押し(夏ガン歌われた時点で負け)ですが、理沙美沙先輩が大金星です。個別ルートもエロもありませんけどねっ。不意に「40秒で支度しな」とか言わないで~。

総括としては「斬首がたたむに進化した!」ってとこで。

2010年1月10日日曜日

思うところあって

三連休の中日で暇だったってのもあるんだけど、家中の不要なハードとソフトをかき集めてソフマップに売りに行ってきた。
ヤフオクで売った方が高く売れるのは確かなんだけど、あまりに面倒なので却下。

で、結果としてはEee PC 1002HAEとPSPが入っていたりしたこともあり、5万円近い金額になりました。
PSPが傷で減額されたことよりも、ソフトで一番高く売れたのがWizardry *(DS)だったことの方がずっとショックでした。わけがわからない…。

2010年1月7日木曜日

アニソン紅白2009

年末年始実家に帰省するので録画しておいたのを見ました。

うーん、事前に出演者をチェックしていたので最初から期待していなかった部分があるのは確かだけど、これはどうよ? 歌合戦の体裁を取る必要性をさっぱり感じないんだが。

「大人の事情」というやつであれこれ制約があるらしいのは垣間見えるんだけど、選曲が微妙。さらに、カラオケが一部かな~り下手なんですが。歌手が本業じゃないかもしれないけど、それとこれは別問題でしょう。

最後に。司会者が持ち歌を披露するのはレッドカード。

2010年1月6日水曜日

ゲームブックDS ソードワールド2.0(DS)

思わず予約した先がAmazonなかったので予約がキャンセルできずに買ったという伝説の一品。

最初に総括を。「何このゴミ」ってことで。

まあ、2ヶ月発売延期したとは思えない完成度の低さがある意味すごい。説明書の不親切ぶりもある意味すごいですが。
正直このできなら名著『火吹き山の魔法使い』でも出した方がよほど良いのではないかと。

以下、いくつかあげつらっておきます。

・シナリオ、フラグの管理がいい加減
取り戻していないはずの宝(仮)を持ってるなんて日常茶飯事。してない約束をしたりしてる始末でそれでバッドエンドなんてひどい。
後、誤字及び脱字もひどいなぁ。魔陣(魔神)とか舞台(部隊)とか司令所(指令書)とか・・・。文字主体のゲームなんだから、せめて文章ぐらいはちゃんとしてて欲しい。

・ダンジョンがいい加減
同じ場所にいるはずなのに来た方向によって表現が違うって、一方通行のゲームブックじゃないんだからあり得ないでしょ。通路が表現なしで突然曲がっているとかねぇ。で、引き返すってのはどこにワープするんですか?

・アイテムがいい加減
トリートポーションと救命草という回復アイテムが存在しますが、前者は戦闘中、後者はそれ以外でしか使用できないというのはどういう基準なのでしょうか。

・意味のないキャラ作成と技能
ソードワールドのふりはしてるけど、事実上関係ないってどうよ。そもそもどの技能がどの判定に生かされているのか判然としないし。冒険者レベルか?
というわけで、戦士はとりあえずファイターを5、魔法使いはソーサラーを5、プリーストを1取ればあとはどうでも良かったり。
そういや、技能レベルを上げるのに必要な経験値が表示されないのはなんでだろうね。

・使えない魔法
戦闘中はなぜかMPが無限なので魔法をいくらでも使えるんだけど、2d6で5以下は発動失敗なので、使いづらいことこの上ない。エネルギーボルトが4回連続で失敗しても死にはしないけど、キュアウーンズが5回連続で失敗すると死ねます。
イベントでアンロックするときは4で画面に「失敗」って出たけど、鍵は開きました。(罠が発動するけど。) ん、アンロックは罠外せたっけ? そもそも魔法使いシナリオでもスカウト取れるんですが、選択させてもらえない始末。

・使えないマニュアル
ショートカットが全部載ってないとか、画面アイコンの説明が全部されてないとか、いろいろ突っ込みどころが多いなぁ。技能と特技と魔法の説明くらいはあっても罰は当たらないと思うんだけど。

・追伸
それでも戦士と魔法使いを最後までやりましたが、スタッフロールに「デバッグ」の表示がないのはデバッグしてないってことですよね?
「メモ」は何に使えばいいのでしょうか。
「ダイス」はこの機能つけるより先にやることがあるはずだし、2d6固定は意味ないでしょ。

2010年1月3日日曜日

D.C.II P.C.(PC)

よ~やく終わりました。隠しキャラ込みで14人は多すぎでしょう・・・。

というわけで、キャラ別に。
・既存の人たち
あんまかわんないですね。正直インタビュー聞くまで新録だって気がつきませんでしたよ。

・まゆき
攻略対象になったことが一番びっくりしましたねぇ。てっきり香里ポジション(ヒロインの親友)だと思ってましたから。

・エリカ
新キャラらしい新キャラでまともに話に絡んできたただ一人の人、ですねぇ。○○人ですが、○○人なのは名字でバレバレですね。

・茜
無印D.C.IIではなんで攻略できないんだと憤慨したこともあった気がしますが、攻略できるようになりました。しかし、あの性格すら伏線でしたか。

・麻耶
茜と同じく(中略)攻略できるようになりました。ルート入ると違う人みたいですよ。

・アイシア
新キャラでは一番インパクトありましたね。アニメのD.C.S.S.見てないとあんまり楽しめない気がしますが。

・まひる
幽霊なのは恒例ですかね。前の幽霊と比べると扱いは断然上ですが。

・莉乃
隠しキャラその1。これは普通見つからないですよね。CGが漫画調なんだけど、しゃべりがないのが残念です。

・忍
隠しキャラその2。その2だってことに気がつくまでは攻略サイト見ても入れなくて首をかしげておりました。
追記:出現するかどうかはランダムだそうです。

さすがにこれだけ人数がいると時間がかかりすぎですなぁ。しかも無印で倒した方々も改めて倒さねばならないというのは実に手間のかかることです。
あと、インタビューはなんであんなに中途半端にしか用意されていないんですかねぇ?

総括としては「これから始めるんならどうぞ」ってことで。

docomoショップにて

母親のらくらくホンIIIの電池の持ちが悪いというので、docomoショップに無料で電池パックをもらいに行ってきました。

昔は電池パックは配送のみだったはずですけど、いつの間にかその場でくれるようになっていました。
まあ、電池パックを回収することまで考えれば在庫がある場合はその場で交換してしまった方がなにかと効率がいいという考え方には賛成です。

実のところ、私も電池パックを無料でもらえる身分ですが、使い込まなければ5日間という待ち受け時間は長いのでしょうか短いのでしょうか・・・。

暇つぶしにHT-03A(新規一括3,900円)をいじってましたが、やっぱりハードウェアキーボードが必要というのが当座の結論でした。
そんなことより、スリープ復帰時の画面がYouTubeの検索結果で検索語が「スクイズ」だったことの方がよほど衝撃的だったと言えますが。

2010年1月2日土曜日

今年の目標を

せっかくですから立ててみましょう。

んー、これといってないんですけどねぇ。そもそも最近はどうしようもないほど本業が多忙であれこれする時間がとれなくて困っているのですが。

というわけで「基本情報処理技術者試験合格」を当座の目標にしたいと思います。

諸般の事情で会社のお金で勉強させてもらっているので、春の試験で受からないと非常にまずいです。
その前に課題を全部出さなきゃならんとかあるんですが・・・。