2010年9月23日木曜日

D22HW届いた

電話で注文したおかげか、翌営業日に発送→(1日受け取れない)→本日受領。

無料で使い放題3か月は来月からなので、ひとまずEMチップを装着しただけ。
電波チェックぐらいまではできるけど、そこまですると思わずつなぎたくなっちゃうからなぁ。

ところでこのD22HWブラックですが、遠目には(実際には手に取っても)ハンコケースにしか見えません。
だって、つや消しブラック(滑りません)で銀縁ですよ? 端のキャップが取れてUSB端子が見える可能性より上に蓋が開いてハンコが見える可能性の方がよほど高い見た目です。

デザイン的にはちょっと残念ですね・・・。

2010年9月19日日曜日

EMOBILEからの戦略的後方移動を敢行する

というわけで、電話で解約申請して手紙が届いたので中を確認するとこう書いてあるチラシが入っていた。

「『にねん得割』に変えれば最初の3ヶ月は何をしても無料で、それ以降は使わなければ無料」

・・・イーモバイル必死すぎです。

『にねん得割』の「使わなければ無料」は2年以上契約してさえいれば誰でも適用される(導入当初そんな話を聞いた覚えはないがHPにも書いてある。)ので、最初の3ヶ月無料がキャンペーンだった模様。
しかし、今解約すると1年契約の途中なので3,150円かかるけど、2年寝かせておけば無料でその間費用はかからないって・・・ここまでくると加入者水増しと言われても仕方ないような。

しかし、『にねん得割』にも欠点はありました。『ADSL無期限セット割』が適用できないのです。
そりゃ、ADSLだけ無料で使われてはたまりませんなぁ。それはただの無料回線ですぜ。

というわけで、『ADSL無期限セット割』というかイーモバイルのADSLを解約しつつ、『にねん得割』にプラン変更しました。
ADSLセットは1,500円。今時せいぜい1年契約程度の縛りで1,480円のADSLもあるし、移設すると工事費が全額自己負担(解約して改めて申し込めば無料)なので移設する意味もないので。

ついでと言ってはなんですが、SIMを持っておくなら緊急時に使えるようにと言うことで、2,980円のアウトレットUSB端末も購入しました。HSUPA 1.4MbpsのD22HWですが、緊急用で常用しないんなら大丈夫でしょう。

ということをイーモバイルのカスタマーセンターに電話してやったのですが、一番時間がかかったのはアウトレット端末の在庫確認でした。
「チラシに載っている機種はなんですか?」
とも聞かれたのでD25HWとかD31HWとか答えていたらどうなっていたのだろうか。

・・・もしかして、EMOBILEの術中にすっかりはまっちゃってますか、私?

2010年9月18日土曜日

シャイニング・フォース フェザー(DS)

とりあえず本編は終了。ゲーム内時間で23時間ちょっと。少々脇道に逸れすぎたか。
まあ、電源切ったりリトライしたりプレイ中にDSカード抜いたりした分を合わせれば25時間どころの騒ぎではないはずだが。

まあ、あれこれ頑張って入るんだけどいかんせん短いな。中だるみがないと言うよりは、中そのものがブレイクバトルとして別出しになっちゃってるんだよねぇ。

これは自分のせいなんだけど、途中どうしても勝てないバトルがあったので大分修行した(レベルが5上がるくらい)らそれが最後まで尾を引くという寂しい展開が。ラスボスすらさして苦労せず蹴散らしてしまいました。そこに至るまでは、フォースMAXスキルで攻撃力アップ→範囲攻撃のフォースMAXスキルでボスも一撃かそれに近い感じ、で過ぎていったからなぁ。
それ以上に途中から事実上メンバー固定状態(9人いるけど特定の5人しか使わない)になってしまって寂しい限り。ラストバトルだけはフォース回復量優先で変えたけど、これも倒すべき相手が1体だけだから出来ることだし。
それもこれも一部のスキルが強力すぎるのと、特徴のあるキャラは結局攻撃力不足で使えないという厳しい現実が悪いのだ。敵の数が多いと結局基本攻撃力がモノを言うからねぇ。

システム面ではえーと、細かいところが少々気になります。
戦闘中に縮小表示じゃないと実用性が多分に低いのに、なぜか半マス単位での操作を強いられることが多いとか、敵が大きいとコマンド画面でAボタンを押すタイミングがつかみづらいとか、細かいんだけどねぇ。
それと、見方だけでいいから能力値を一覧で見る機能が欲しかったなぁ。3×3のマス目で並ぶから、全員の能力を確認するのが結構大変。
あと、防具やアクセサリの装備品が色々あるけど、結局フォース回復量が上がるタイプのが純粋に有利だから殆どのものは装備したことがないし・・・。
状態以上も殆ど無視して大丈夫で存在意義が薄いんだよね。

総括としては「実はハーレム」ってことで。それにしても見方の女性キャラが全員(計5名。6名という説あり)が主人公に惚れてるってどんだけだよ。

2010年9月15日水曜日

今日もWiMAX

とりあえず「切断コード:050」を吐き続けるWM3300Rですが、PCから離したところに場所を変更したところ、何事もなかったかのように一発でつながる始末。
いや、PCの電源の有無にかかわらず「切断コード:050」は出続けてたんだけどね。

ググったところによれば「切断コード:050」はネットワーク側からの切断だそうなので所謂「人大杉」ってことなのでしょうかねぇ。

もしかすると設備側の障害が解消されただけかもしれませんが。

まあ、つながれば万事良しということで。

2010年9月12日日曜日

今日もWM3300R

まだまだ暑くて日中も電源入れっぱなしだと固まったりするので電源を切ることにしたわけですが、問題が1つ。

OFF→WLANとスライドスイッチを動かしたときにやたらと接続に失敗してリトライを繰り返してくれます。
つながるときは数回のリトライでつながるのですが、ダメなときはどんだけリトライやってもダメ。

うちの電波状況は比較的(全体から見ればかなり恵まれているはず)なので、電波が問題とは思えないのでやはりWM3300R自体の問題なのでしょうか…。

というわけで、iPod touchが来るまでは素直にUSB接続で対応しています。
無線ルーターじゃないじゃん。

2010年9月11日土曜日

今日のWiMAX

一晩電源入れっぱなしにして朝少し使ってから、暑い中放置して出かけたら固まってた。
やはり使わないときは素直に電源を切った方がいいらしい。

結論としては、固定回線の代わりなら黙ってWM3400RN選んどけってことだね。
もしくは、他に無線LAN機器がなければUSB接続ですね。

で、Vostroの無線LANが11b固定だったことが判明。そりゃ8Mbpsあたりで通信速度が打ち止めになるわけだよ。
というわけで、b/g自動に変更して、再度スピードテスト。
下りが11Mbps超えました。だいぶUSBに近づいた感じです。無線LANのボトルネックまで考えればほぼ限界に近い速度ではないかと。

2010年9月10日金曜日

WiMAX開通

WiMAXの機材発送まで最短3営業日って話だったけど、そのものずばりで発送。
ただ、仕事の関係で昨日受け取れなかったので今日受け取って開通の儀式。

WM3300Rが無事ネットワークにつながりました。

USB直結だと下りは速い(14Mbps)けど上りは遅い(2Mbps)。
無線LANだと上りは速い(4Mbps)けど下りは遅い(8Mbps)。

この違いはなんなんだろうか。

もちろん、iPod touchで使うことが念頭にある以上無線LANで運用せざるを得ないわけだけど。

それにしても、MTUとRWINの値をいじるだけで大幅に速度って変わるのね。倍以上速くなったよ。

問題があったとすれば「らくらく無線スタートEX」が全然らくらくではなく「にがにが」しい思い出を残してくれたことくらいでしょうか。
結局素直にパスフレーズを入力することで接続成功と相成りました。

さて次はEMOBILEとNTTに引導を渡してやらないといけないな。

2010年9月7日火曜日

Chromeが6になってからさりげなく困っていること

GoogleリーダーでIMEをオンにしているとスペースキーが効かない。
昔のFirefoxみたいですな。

あと、チェックボックスが異常に消えやすくなった感はある。
1日一回はチェックボックスのために印刷ダイアログを出している気がする。

WiMAX申し込み

@nifty WiMAXに申し込んでしまった。機材到着日は不明。

iPod touchを注文してしまったこともあり、無線LAN環境が欲しかったこともあり、無線ルーターの導入に踏み切ってみた。EMOBILEでなく、WiMAXなのは縛りがないから。(キャッシュバックのための事実上の縛りはあるけど)

端末はシンセイとNECで悩んでNECにした。シンセイのは無線LAN設定が簡易と言うよりはないに等しかったのが理由。速度も大事だけど、ソフトウェア面でのサポートも大事だよね。

セブンスドラゴン(DS)

ゲーム内時間で57時間ほどかかって終了。
まだ隠しダンジョンをやっとらんが、ゲームクリア直後の状態で最初のシンボルエンカウントエネミーに3ターンで全滅させられたので、パーティ組み直さないと無理と判断。そんな時間はないということで終了。
一応、666匹ドラゴンは屠ったし、クエストも全部クリアしたし、普通のエンディングは見たしゴールしてもいいよね…。

パーティはおおむねナイト、プリンセス、ヒーラー、メイジ。フロワロ踏みするときだけ後半はプリンセスの代わりにサムライを入れていた。後、ローグが必要なクエストのときだけプリンセスの代わりにローグ。

途中まではメイジの無属性攻撃魔法だけで押し切っていたんだが、さすがに終盤になると打撃力不足が目に余ってきたので、属性魔法やナイトの打撃にも頼らざるを得なくなった。

プレイ時間に関しては、フロワロ踏みの効率化をもっと速く図るのと、クエスト攻略の地ならしが不完全だったのとファミ通の攻略本が微妙に間違ってさえいなければもうちょっと早かったかな?という感じ。

やる前は世界樹の迷宮っぽい感じかと思ったけど、進行そのものはサクサク。余計なことにちょっかいを出さないとか、スキルを有効活用すれば時間もそれほどかからないんではないかと。結局一度も逃げなかったしねぇ。
最終的に平均レベル70だったこともありラスボスも特に苦労した覚えはない。
フロワロ全部踏んでいったのに、『百華繚乱』で全滅しそうになったけど。

システム面は世界樹の迷宮のいいとこを拾いながら独自色を出した感じ。
個人的に苦言を呈したいのは、自分の家があるのにアイテムを預けるところがないこと。100個しかアイテムを持てないので、装備品や買うと高い回復アイテムをいくつ売り払ったことか。
逆にお金は余りまくり。最終的に80万G以上持っていて、まったく使い道なし。最強装備がほとんど拾えるせいもあるんだろうけど。
戦闘のバランスも世界樹の迷宮ほど極端ではないけど、パーティメンバーの構成を間違えると地獄を見るねぇ。パーティを変更しようと思っても、世界樹の迷宮と違って低レベルのキャラクターを育て上げるのにかなり手間がかかるし。この辺次回作があるんなら課題ってことで。

総括としては「価格以上に楽しめることは請け合いです」というところでしょうか。久しぶりにDSの電池が切れるまで遊びましたぜ。