2011年6月27日月曜日

SHUFFLE! LoveRainbow(PC)

楓→シア&キキョウ→プリムラ→瑠璃という感じで終了。
まあ、瑠璃が最後まで選択できないことを除けば一切選択肢もないんだが。

内容に関しては良くも悪くもSHUFFLE!であり、それ以上でもそれ以下でもない。
しかし、ネリネと楓は単独で主役張ったのに、シア&キキョウは扱い悪いな。
相変わらず亜沙とカレハの両先輩は無駄に優遇されているわけだが。
そしてデイジーはちょろちょろ出てきてしゃべるが、桜は話題にこそ上るものの立ち絵が一回出るだけか・・・。

システム面では冒険はない。元々Navelは決行細かい方だから必要十分といったところか。自動でカーソルが動くのは便利だったり不便だったり半々だけど。

総括としては「やっぱり、ポニーテールがチャームポイントのテニス部のホープな桜井さんのメイン昇格希望」ってことで。

まど☆マギについて

巷で話題のまど☆マギというのをようやく観る機会を手に入れたので、5時間ちょっとかけて全12話を視聴。

あー、普通に面白いわ。
最近は原作付きのアニメがごく普通になっちまってオリジナル作品は極まれにしか見れなくなっちまったものだが、やればできるってことだな。

グッズ展開とかも合わせてみると、杏子の扱いの非道さが泣ける。QBどころか敵キャラ以下かい。

2011年6月25日土曜日

SC-02C

初めてのAndroid端末で振る舞いとか作法とかがさっぱりわからない始末。

しばらくは長らく使っていたF905との違いに苦しめられそうだ。

2011年6月19日日曜日

空の軌跡SC(PSP)

クリアデータのプレイ時間は60時間弱ってところで終了。
まあ、本集めるのをすっ飛ばしてやり直したり、しばらくセーブしていない状態で固まってやり直ししたり、もう少し時間は突っ込んでいるはずだが。

2枚組なんでダウンロード版もなく、素直にUMD版でプレイ。DISC2に移ってからも途中でDISC1を要求されるのはモバイルプレイヤーとしては実に厳しい。やはりインストールディスクとゲームディスクに分けるとかの救済策が欲しいところ。

ちゃんと考えてさえいればそれほど難易度も高くないし、終盤は魔法攻撃力が上がる装備をがんがんつけてアーツ連発していれば大概なんとかなるし、ストーリー中心に遊べるのはファルコムの味か。
まあ、一部キャラの使い勝手が良すぎるとかそういう問題はあるけどねぇ。
ジークが弱体化したけど、魔法攻撃力重視の装備の都合で女性が強いこともあってクローゼは相変わらず優秀。芸の多彩さではオリビエに譲っちゃうけど。

出来の部分に関してはFCであったフレームレートの低下はほぼ解消。その代わりと言うには酷すぎるが、戦闘に突入する際にたびたび固まるようになりました。最低でも10回は固まってます。画面切り替わり時に読み込みに失敗して固まるってのも数回遭遇しているので、この辺残念。
両方とも音声をオフにすると格段に発生率が下がるのが、インストールなしゲーの限界か。
相変わらず、ホテルには一度も泊まらなかった。レベルアップの全快とアイテムだけで乗り切れてしまった。

総括としては「がんばりましたね超長いよ。固まるのが残念賞」ってことで。
3rdはダウンロード版が定価でも買うつもりだったけど、今の時点では買えないのでUMD版を買いました。

帰ってきたさくらんぼハンターP

今年もさくらんぼ狩りのシーズンがやってまいりました。
例によって例のごとく走って逃げるさくらんぼの木をとっ捕まえてさくらんぼを気の済むまで堪能してきました。

今年は生育状態があまりよろしくないという話でしたが、いつもどおり美味しかったです。
桃やぶどうと比べるとシーズンが短いこともあり少々マイナーなさくらんぼ狩りですが、費用対満足度は非常に高いと思います。

しかし、山梨県甲州市のさくらんぼの観光農園が集中している地区に行ってあれだけ似たような農園があるのにやたら混んでいるところと閑古鳥が鳴いているところがあるのは実に不思議です。
うちがいつも行っているところは例年以上に混んでいましたが・・・。