2011年8月24日水曜日

VAIO Lの現状

録画失敗はスリープ(正確にはサスペンド後一定時間経過した休止状態)からの復帰に失敗しているだけじゃないの?ということで、ハイブリッドスリープを無効にしてスリープ(正確にはサスペンドのまま)にしてみたところ、特に問題ない感じ。
最初は電源入れっぱなしにしようか真剣に考えていたことを考えれば、サスペンドできるだけ消費電力的にはかなり有利なはず。

最近の問題は時々恐ろしくコマ落ちして録画されること。音声はだいたい大丈夫なんだけど・・・。録画以外にHDDにIOが発生しているのが原因だろうけど、詳細不明。

で、買って1ヶ月しか経ってないのに現行機種がハードディスク容量倍(1TBが2TB)なうえに4,000円安いってのはどういうことよ?
こうなるとSSDでも投入するしかないのか?

スターオーシャン1(PSP)

夏休みの暇つぶしで購入してさくっと終了。
最終セーブ時点で19時間弱。短いよねぇ。それと、エリス黒い。一度黒いと思い始めるとどんな言葉も黒く聞こえるが。

スーファミ版はやったことないんであれが無いとかどれが改悪だとかは言えないんだけど、せっかくのアイテムクリエイションがほとんどノーヒントのせいでやらんでもいいものに成り下がっているのがもったいないな。結局ほぼ鑑定しかしてないし・・・。
他にもプライベートアクションを見るために前の町や村まで戻るのが面倒すぎる(バーニィがいてぎりぎり耐えられるレベル)のはもったいないと思う。
で、こういった要素を使い勝手のいいところだけ取り込んでれば10時間ぐらいでクリアできそうなのが一番痛いところかなぁ。
あと、終盤は主人公が突っ込んで敵を引きつけている際に残りの人が魔法をたたき込むという戦闘しかしてなかったんだけど、魔法のエフェクトが無駄にすごいだけ時間がかかって邪魔なのでなんとかならんか。

システム面では先に挙げた問題もあるが、ディスクの読み込みが激しすぎてPSPのバッテリの持ちが異常に悪いのが一番の欠点か。無駄に3Dにしたせいで町とかダンジョンの中で入れるところとそうでないところの見分けがつきにくいとかもあるけど。
全キャラ仲間にしてプライベートアクションを制覇しようとすると3周しなければならないのが面倒だな。

総括としては「4の予習におすすめ」ってところで。
そいや、結局ロニキスが弓を射た場面を見ることはなかったねぇ。

2011年8月18日木曜日

エルミナージュ2 DS REMIX(DS)

所要時間は25時間強。リセットしたり電源を切ったりした時間を含めれば30時間は行ってるだろうなぁ。

前作と比べると細かい変更点が色々。全体的に動作速度が速くなった気がするのが一番のポイントか。
グラフィックの質も上がったけど、リアル調で押し通していた前作と比べるとアニメ調の絵が増えたのが残念かなぁ。
集めるアイテムの数が6個になったけど、最低限イベントをこなして強引に集めた方が効率がいいのも変わらない。もちろん、表向きのラストダンジョンのザコ敵がラスボスよりも強いのも変わらない。というかラスボスの首をいきなり忍者が刎ねました。

システム面では追加事項はあるけど、ほぼ前作と同じ。次代の書でいきなりロードと忍者を投入できるのが違いとしては大きなところか。使い勝手は微妙(特にレベル100未満では顕著)だけど。
で、奇襲される率も前作から引き継がれているのだが、忍者は50パーセントの確率で奇襲を阻止できるはずなのに一度も見たことがない。1と2を通しても、敵の忍者(笑)に一度阻止されたことがあるだけ。AC低下が有効な状態出ないとダメなのかとも思ったけど、そうでもない模様。罠外すのが下手なだけ盗賊よりも使い勝手が悪い。
全体としてはWizの枠は超えてないな。

総括としては「前作が楽しめて、さらに時間があり余っている人にはお勧め」ってことで。
3はしばらく保留。

エルミナージュDS REMIX(DS)

所要時間は30時間弱。電源切ったり、リセットしたりした時間を含めれば+5時間では足りないだろうなぁ。

ゲーム内容としてはWizクローンですな。細かいことを気にしなくなると、指輪探すのに注力した方が効率よくなってしまうので、その辺はもう少し考えて欲しかったかも。
表向きラストダンジョンのザコ敵がラスボスより強いのもなんとかして欲しいところ。まあ、ラスボスの方が強かったらセーブ&ロードで強行突破もできないわけですが。

システム面でWizと一番違うのはモンスターの識別がないことか。どうせラツマッピック覚えたらほとんど意味ないのは認めるけど、あれはあれで味のある部分だったからなぁ。
それと、敵味方問わず奇襲が多すぎる。3回に1回はするかされるかという感じ。終盤は奇襲されるとティルトウェイト(仮名)とかブレスとかで壊滅することもしょっちゅうだし。こっちは奇襲しても敵が3列以上いると1ターンでは全滅させられないしねぇ。
他にも盗賊でも罠外すのが下手すぎるとか、司教の鑑定が目を覆いたくなるほど失敗するとか色々あるんだけど。

総括としては「Wiz大好きで時間が余っている人にはおすすめ」ってことで。
よし、次はIIだな。

帰省して帰ってきたら・・・

VAIO Lが予想通り起動しっぱなしでした。

Giga Pocketを確認してみると、12日の朝に再起動していったのですが、ちゃんと録画できていたのは14日の『神様のメモ帳』のみ。
なんと直前まで影も形もなかった13日昼の『江』を録画しようとして失敗していやがります。
今までの経験からすれば1つ録画に失敗した時点で次は録画できないのですが、なんで1つだけ(それも先に予約してあった番組があったのに)録画できたんでしょうか。・・・これだけ時間がかぶってたからか?

というわけで、誰にも操作してもらえないのに13日の昼から18日の夕方まで起動しっぱなしだったということになります。勘弁してください。(ディスプレイは消灯していましたが。)
そこまで織り込むんなら、スリープしないようにして起動しっぱなしの方がずっと確実だってのがつらいね・・・。

2011年8月9日火曜日

CROSS CHANNEL(PSP)

一通り終了。まあ、CGも埋まったのでもうやることないよね。

話の方はかなり好みな感じ。やっぱり、シリアスとギャグのバランスってのは難しいよね。
家庭用機向けの制限を逆手に取ったギャグ(スカートが重くて持ち上がらない、とか)は好きだなぁ。
全体的には尺が足りなくて説明不足なところもあるけど、二転三転する展開はさすがという感じか。
キャラはそれぞれ個性があって皆さん好みですなぁ。

システム面では、オートモードが死ぬほど使いにくいのと、Lキーとの組み合わせでショートカットにする必要性がよくわからないのがちょっとという感じ。
そもそも、画面が4:3のままで左右に額縁付きだしねぇ。ズーム機能はあるけど当然上下が切れるし。素材はPS2版の使い回しなのかな?
あと、フォントが読みづらい。解像度とのバランスが悪いよね。血が皿にしか見えないってのはどうよ。

総括としては「今から買うならX箱版か」ってことで。

2011年8月2日火曜日

Whiteちょこっとファンディスク(PC)

読了。

今回一番受けたのは「モンハン」でしたかな。間違ってないけど、間違ってるよねぇ。相変わらず進藤が可哀相です。
個人的にはスタッフルームがないのがちょっと寂しかったり。

システム面は変更なし。

総括としては「White楽しめた人なら行けるんじゃね?」ってことで。