2011年9月29日木曜日

SOFTBANK発表会

端末はテンキー付き1機種を除けば全部フルタッチだけなのでつまらん。

AXGPは用意されたモデルがなんかとってつけたような最大下り速度の76Mbpsで半笑い。
20MbpsだったXGPと比べるとなぜか上りが15Mbpsに下がってるのが不思議。

まあ、Softbank 4Gという名称のわかりやすさはdocomoのXiにはないものだけど。
今からでもdocomo LTEとかに変えた方がいいんではないかと思う次第。

2011年9月26日月曜日

Phantom INTEGRATION(PC)

順当にクロウディア→キャル→美緒→エレン(仮)と終了。
そもそも買った動機が「Amazonでダウンロードえろげ500円引き券をもらったから」なので、それほどやる気はなかったんだが。

話的にはマジ好み。いや、殺人が好きなわけじゃあないですよ?
ライトなノリも良いけど、良作にするのが難しいダークでピカレスクなのはもっと良いです。
音声がないおかげでずんずん進むしなっ。
クロウディアルート以外は話に幅がないのがちょっと残念。同じことを違う視点で見てるだけの部分が多いです。

システム面は設定画面がもう少し見やすいといいかなぁ。どこをクリックすればいいのか非常にわかりにくい。
個人的にはオープニングが何段もあって何回も飛ばさないといけないのが一番ストレスでしたが。

総括としては「エレンをこの名前にしないと、日本語名はどうなるの?」ってことで。
試すほど暇はないんで。

追伸:
あまぞーんのダウンロードはやった時間が悪かったのか、10~30分で完了とか表示されていたにもかかわらず、軽く1時間以上かかりました。WiMAXであまり速度も出てませんが、それ以上に遅かったです。

auの新機種とか

うらやましいのはISW11Fの解像度くらいか。
ラインナップ的にはWiMAXが付こうがどうしようが、フルタッチでハードウェアキーボードなしの機種ばかりで新味に欠ける。

そんなことよりもこっそり終了したAndroid auについて質問する者はおらんのか。
iPhone5がどーのより、よほど問題である。
あれだけキャンペーン貼ったんだから「終了しました」で終わりはないだろう・・・?

これでdocomoがAndroidocomo(アンドロイドコモ)とかはじめれば面白くもなるんだろうが。

2011年9月8日木曜日

エターナルファンタジー(PC)

ようやっと終了。長い、長い戦いであった。
発売日に買ったんで4年ほど経っているはずだから、そりゃあ長い戦いである。
一応、アルシェ→ファルテ→リューリカ→エウレッタ→ロコモコという順番であった。かかった時間は知らんがな。

内容の方だが、話は割と好みである。まあ、DVD片面でこれだけ詰め込めばよくやったと褒めるところだろう。
とはいえAR(黒歴史)のごとき一本道であり、途中各ヒロインのルートには分かれるが実質的な違いはえろシーンとエンディングのみではちと寂しい。

まあ、実際問題あの戦闘シーンはどうにかならなかったのかとか、ラスボスより野良ドラゴンの方が強くて困るとか、ロコモコはなんであんなにすぐくたばるんだとかそーいう問題はあるのだが。
正直なところ、戦闘は中途半端にアクション性を持たせたのが一番まずかったように思う。
カロ(主人公)とロコモコはそもそも攻撃が当たらないし、アルシェは当たるけどダメージが1では前衛としてダメだろう?
中衛のリューリカとファルテはまだましな方だが、ロコモコの次に死にやすいのが欠点。
となると、自分ではエウレッタを操作してメイン回復、暇なとき攻撃魔法という「作業」を強制させられることになるのである。
レベルが表示は2桁あるのになぜか7までしか上がらないし、魔法はいちいち付け替えないといけないので死ぬほど面倒だ。
それでも、アルシェルートが終わるまではがんばったのだよ。ファルテからはスキップしたけど。

システム面はまあ、戦闘をどう評価するかで180度変わりそうですな。
それ以外でもマップ移動が死ぬほどかったるいとか、イベント戦闘は敵の属性がわからなくてつらいとかあるんだけどね・・・。
アドベンチャーパートは完全に普通のCIRCUSシステムです。オートの使い勝手が死ぬほど悪いのも同じ。

総括としては「がんばったけど、会社が傾くほどがんばる必要は無かったんじゃないの?」ってことで。
まあ、C.D.C.D.2以外展開が一切無いからこいつも黒歴史になるんだろうなぁ。