2012年1月11日水曜日

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(DS)

ゲーム中のプレイ時間43時間弱でクリア。ニュートラルで、主人公のレベルは72でした。
最終的に経験値稼ぎがめんどくさくなって、攻略本に載っている反射ばりばりに改造された悪魔3体(ギリメカラ、ケツアルカトル、ランダ)を金にものを言わせて(約34万マッカ)呼び出してラスボスに突貫。3回やり直して攻略しました。

話自体はメガテンであり、それ以上でもそれ以下でもありません。しかし、これよくDSで出せたよね・・・。
ただ、LOWとCHAOSの対立といういつもの軸が終盤になるまで登場せず、異界の地からどうやって抜け出すかが主眼になっているので引っ張り込むような魅力には欠けたかな~。
サブイベントは属性限定のとアイテム集めが異常に面倒なのはパスしたけどほぼクリア。どうしようもなく面倒なお使いばかりなのと、請け負ってからクリアできるまでに間が空きすぎるのがある(受けたことを忘れるよ!)のがちょっと残念。

システム面では画面解像度が低いせいもあって見通しが非常に悪いというのが全体的な印象。
後半になればなるほど色々な発見プログラムが増えて行ける場所は増えるんだけど、毎回同じエフェクトを見せられるのは非常にかったるい。ダークゾーン可視化と隠れ場移動は特に。
戦闘もUNKNOWNは緊張感も高まっておもしろいと思うけど、新しいマップに入って初めて会った敵に先制攻撃で全滅させられるとかはどうにかならないかなぁ。デビルCO-OPのために主人公と仲魔のスタンスを揃えざるを得なくてあんまり選択の幅を広げられないし。
ボス戦も終盤は正攻法よりも反射重視というか、一部のボス(ジャック等)は反射以外のどんな方法で倒せるかわからん。2ターンに1回完全回復とかどう対応しろと。

で、さすがに2週目にチャレンジする気力はない。

総括としては「メガテニストは黙ってやれ」ってことで。
次があるなら、ダンジョン内で中断できる機能とどこからでも帰還できるアイテムを設定してください。

いまさらだけど2011年の総括とか

・一番の大事件
 転勤ですね(きっぱり)
 7年間過ごした木更津を離れて新天地横須賀へ・・・7年前に住んでた所ですけど。
 上司の調整不足で1ヶ月でさらに転勤を余儀なくされるなど波乱を起こしました。
 そして、今も頭痛の種であり続けます。

・PC関係
 2年半ぶりにPCを新調しました。初めてのWindows7搭載PC、7年ぶりくらいのVAIOでした。
 当初は色々ありましたが、現状は落ち着いています。次はGigaPocketが載っているVAIOは買わないと思いますけど。そもそもTVチューナー内蔵が要らないですね。

・携帯関連
 GALAXY SIIでスマホデビュー。機種変更自体も3年半ぶり。そして、年末にスマホ撤退。
 平日夕方の池袋駅でデータ通信が混雑していて行えない状況はなんとかならないんでしょうかね?
 とりあえずF905iより薄くてワンセグが付いてないのを探している(NHK対策)のですが、絶望したくなるほど候補がないですね。
 スマホに戻るなら自分でパケット制御可能なWindows Mobile(Phoneではない)しかないですね。

・PDA関連
 絶滅しました。

・一般ゲー関連
 PSPのゲームばっかりやってましたね。
 空の軌跡3本で140時間弱とか時間の使い方を間違えてます。

・ダメゲー関連
 こっちもそこそこ本数はこなしてます。
 実は積んであるゲームが現状あとCross Daysだけだったりします。すでに「ゆきいろ」と「D.C.III」は予約入れてありますが。

・それ以外
 応用情報技術者試験に受かりました。
 一昨年の基本情報技術者試験の時は会社持ちで勉強したんですが、今回は自腹。テキスト2冊で4,000円かかってないので非常に効率よく済みました。

・総括とか
 いい加減20本くらいあるPS2のゲームを崩したいところです。あと、Vitaは要らないけどXBox 360が欲しいです。
 ま、そんなに変わらないのではないでしょうか。