2015年2月25日水曜日

docomoのLTE-Advanced

docomoがLTE-Advancedを使用したサービスを2015年3月27日開始。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2015/02/25_00.html

というのは本題でなくて、通信サービス名が「PREMIUM 4G(プレミアム4G)」なのはわかったが、上記報道資料中に1回も「Xi(クロッシィ)」という言葉が出てこなかったのが不憫でならない。

movaがつき、FOMAがこねて、Xiがとどめを刺した「サービス内容が推測できないサービス名」の歴史がここで終わるのか・・・。

まあ、職場で「docomoはXiだけど、auはLTEだから速いんだよね」という会話を聞いた時点でいつかこの日が来るとは思っていたが。

2015年2月19日木曜日

Kobo Aura H2Oが発売されたのでKobo Gloをバージョンアップする

Kobo Aura H2Oが正式に発売になったので、正式バージョンアップがあるだろうからようやく海外に比べると置き去りにされているKobo Auraのバージョンアップも来るだろうと思ったら、超展開。

----------------------------------------------------------------------------------

システム改善に関するお知らせ

・楽天Kobo電子書籍リーダーソフトウェアおよびデスクトップアプリのアップデートに関して

2015年2月18日(水)
楽天Kobo電子書籍リーダーソフトウェアおよびデスクトップアプリのバージョンがアップデートされました。
主な特徴は以下のとおりです。

【対象機種】本体ソフトウェア(バージョン 3.13.1): Kobo Aura H2O および Kobo Glo のみ ※Kobo Touch、Mini、Aura は対象外になります。
【対象アプリ】楽天Koboデスクトップ(バージョン 3.13.2)
【改善】不具合の修正

----------------------------------------------------------------------------------

あれっ、「Kobo Aura H2O および Kobo Glo のみ」ですと?
ついでにバージョンが見たこともないバージョンですよ?

とりあえず、Kobo Gloを取り出してバージョンアップしてみました。
たしかに、3.13.1になっています。

ざっと見てみたけど、海外版の3.12.1より機能が少ないような・・・。Kobo Gloってこんなしかなかったっけ? 同期が早いのでバージョンが上がった気はするけど。


2015/02/21追記:
海外のフォーラムにアップデート内容が上がってました。
http://www.mobileread.com/forums/showpost.php?p=3049609&postcount=5

新機能は、「ネットワークをロングタップすると詳細情報が見られる」だけですね。
そして、Aura非対応なのにAuraの不具合修正があるとかなんでですかねー。


「Kobo eReader.conf」もいじってみた。
numPartialUpdatePageTurns=99
でページのリフレッシュ間隔を99ページ毎にするのと、
[FeatureSettings]
FullScreenReading=true
でヘッダー、フッターを消すオプションが増えるのは確認した。

ただ、ヘッダー、フッターを消すと文字が下側で切れやすくなるので、オフにしてる。

そしてKobo Gloは裏蓋がないとスライドスイッチが効かないことに初めて気がついた今日。
って、そんなことないですね。Kobo Gloのスライドスイッチが壊れただけですね。短い生涯でした・・・。

Koboさんへ。Kobo Auraも早くファームアップしてください。

2015年2月16日月曜日

C67MLをV1.7.0にする

BOOX C67MLの新バージョンが配布されていたので微妙に遅ればせながら更新。

OneDrive Download

ランチャーが新しくなったのと、初回起動時に設定を聞いてくるようになったので、中国語に絶望しなくて良くなったのが改善点。ようやく、インターナショナル版っぽくなった。

ランチャーが変わって、省電力時の画像を自由に選べるようになったのも大きな変化。まあ、root取って上書きすれば前から出来たけど。

で、アップデートするとrootじゃなくなるので、rootを取り直して、Google Playを入れなおして、Link2SDを再セットアップして環境修復完了。

なんか、無線LANの接続動作が微妙に不安定なんだけど、気のせい?

次こそはAndroid4.4が来るんですかねー。

2015年2月11日水曜日

BOOK☆WALKERファン絶大感謝祭

BOOK☆WALKERファン絶大感謝祭」に参加してきました。

内容についてはオフレコの話も多いし、そのうちイベントレポートも出ると思うので省略します。
とりあえず、PCビューワーを何とかする気があることがわかっただけでも収穫でしょうか。
その他いくつか嬉しい話も聞けたのですが、正式発表待ちですね。

C67ML持ってる人と愚痴を言い合ったり、BOOK☆WALKER保有のM96とT68に触ったりもしました。T68は解像度が高いので綺麗ですねー。
ONYX BOOX端末でハードウェアキーでページめくりできないか要望も出してきました。

まだまだ色々と計画とか野望とかあるみたいなので、BOOK☆WALKERから目が離せませんね。