2015年5月24日日曜日

電話機(詐欺対策強化機能付き)買った

実家に戻ったのをいい機会に実家の固定電話を買い替えました。

買ったのはSHARPの「JD-AT80CL」です。

特徴は「設定不要で使える、7つの詐欺対策強化機能」というやつです。

実家に無言電話だの、光回線の勧誘電話だの、振り込め詐欺?の電話だのがかかってくるというので、多少の費用(電話機代+月々のナンバーディスプレイ代)は必要ですが、それで防げれば安いものではないかと。

普段なら説明書とか読んでから買うのですが、だいぶ勢いが余っていたのでサクッと買ってしまいました。

設置は概ね両親に任せましたが、設定ではだいぶ手を出す必要がありました・・・。
物が物だけに高齢者が主となって使うことを考慮した説明書にして欲しかったですねー。モノクロの説明書だけでなく、最低限の設定だけはA3カラーのシートとか入れて欲しいです。「大切なこと」が埋もれちゃうんですよね、これだと。

今どきの高齢者の大半は携帯電話持ってるので、メニュー回りなんかはもう少し携帯電話っぽい操作体系にしたほうが受け入れられやすいのではないでしょうか。
場所があるから大量にボタンを設置すると、逆に使いこなせないです。

あと、電話帳登録が結構重要な機種なのに、かな漢字変換の辞書が貧弱すぎます。連文節変換は要らんけど、人名辞書ぐらいは入れておいて欲しかった。

ひと通り設定して一週間くらい経ったけど、怪しい電話は減っているようですが、ちょっと長いスパンで見ないと効果の程を実証するのは難しいですね。

追伸:
Chromeだと説明書がダウンロード出来ないのはなんとかしてください。