2015年7月20日月曜日

BOOX C67MLの新ファームウェア

C67MLにいつの間にか新ファームウェアが出てます。

http://www.onyx-international.com.cn/index.php/en/support/firmware/209-firmware-for-c67ml-v1-7-2-20150603

「V1.7.2 RC」とかてきとーなバージョン表記なうえに「changelog」が真っ白ですが、思い切って入れてみました。

ホーム画面の下に並んでるアイコンのサイズが微妙に変わってるなーと思いながらアプリケーションを開くと・・・。

Google Playがありました。

何があったんでしょうか。
でも、BOOK☆WALKERだけでインストール領域がギリギリであと50MBもないくらいなので、うっかり起動して開発者サービスが現れても困るので放置してます。

あと、謎のテストアプリがあったのですが、メニューから「Clear Test」とかいうのを選んだら消えました。

Androidバージョンは変わらず4.2.2のままで、ビルド番号は「1.7.2_rc1 2015-06-03_14-05 167cde0」に変わってました。RC1じゃん・・・。

Caltaバージョンとソフトウェアは同じになった、というところですか。

2015年7月4日土曜日

これが規制というものなのか?

今日は朝からWiMAX2+がどうしようもなく遅いです。
通信速度も遅いけど、応答速度が特にひどくてSSLだとタイムアウトします・・・。
アンテナ、WiMAX2+で2本立っててもスピードテストすらできないですよ。通信量、1日から昨日までで165MBだったんですが・・・。動作がWiMAXでつながってるみたいな感じなんですよねー。

というわけで、今までPS Vitaと3DSでしか(ほぼ)使ったことがなかったiPhoneを使用したテザリングをPCでも解禁してみました。
・・・普通以上に使えますね。普段は動画とかほぼ見ないので、あんまり通信量も多くないですし。
先月はチェンクロVのアップデート(1GBくらい)とハイレゾ音源(1.5GBくらい)を入れても7.5GBくらいだったので、でかいファイルを落とすときはWi-Fiスポットを使うとかすればずっとテザリングでも行ける・・・か?

まあ、実家に戻ってきてからWiMAX2+は電波状況が最悪(窓を開けて窓際に置けばだいたいWiMAX2+のままでいる)なので、今年の11月までの2年契約が終わったらほぼ確実に止めると思います。
3日で3GB規制は別に反対ではないけど、こう腑に落ちないスピードダウンがあると信頼も何もあったもんではありません。

光引く必要性を感じるほどネットを使わない、でもないと困るのが難点なんですよねぇ。