2015年11月21日土曜日

MR04LNを買いました

mineoを5回線契約したりしたので、docomo回線でまともに使えるモバイルルーターが欲しくなっていたところにAmazonのセールが直撃したので買ってしまいました。
OCNのSIM付きですが資源の無駄ですね。
クレードルは多分使わないので買いませんでした。

MR04LN

買った瞬間は9~14日でお届けだった気がするのですが、翌日には「すぐ届きます」メールが来て、結局3日で届きました。

SIMバンドル版だったからかAPNの設定が一切されていなかったため、説明書の通り本体のタッチパネルで設定したのですが、USBでPCとつないでWeb画面から設定したほうが明らかに楽だったでしょう。
まあ、APNの設定が本体だけでできるということに隔世の感があるわけですが。今まで買ったモバイルルーターでできるのはなかったですからね。

本体とWebでだいたい同じ設定ができますが、SIMチェンジは本体のみ、無線LANを細かくいじるのはWebのみです。
本体のタッチパネルは精度・反応ともに微妙ですが、最初から貼ってある保護シートのせいかもしれません。

速度に関しては、mineoのAプランとDプランのSIM(microSIM)を両方入れて試したいますがどっちもどっちという感じ。
時間帯にもよりますが、全体的には上りはAプランが速くて、下りはDプランの方が速いようです。

mineoのどっちを残すかと言われたらDプランでしょう。まあ、mineoの800円引きが3ヶ月長いからなんですが。

……よくよく考えたら、SIMフリーの通信機器を買ったのってこれが初めてですね。