2016年6月19日日曜日

唐突だけど新しいiPadがほしいのでござる

先日行われたAppleの開発者向け会議「WWDC 2016」でiOS 10が発表されましたが、おや、対応デバイスリストの様子が…。A6以降のCPUを積んでいる機種だけになっていますねー。

というわけで、うちのiPad 3(初代Retinaモデル)もついにOSのアップデートが来ないポンコツになってしまうようです。
まあ、iPad 3はA5X搭載で、A9搭載のiPhone SEはもちろん、A7搭載のiPhone 5sにも後塵を拝するような性能しか持たないので、仕方ないといえば仕方ないのですが。

で、OSのアップデートが来なくなることを言い訳に新しいiPadが欲しいのです。
今のところ候補はiPad Pro 9.7 128GBです。(256GBなんか高くて買えるか。)今さらiPhone SEに劣るCPUを持ったiPad(Air2とかmini4とか)を買うわけには行かないのです!

でもよく考えたら、どうせ9月か10月にはiPad Airの後継っぽいのとか、下手すればiPad Pro 9.7の新型が出てもおかしくない(iPad 3の半年後にiPad 4が出たのは今でも忌まわしい記憶です。)ので、当分は保留というオチに落ち着きそうです。

2016年6月5日日曜日

iPhone SEのその後

iPhone 5sからiPhone SEに機種変更して一週間以上たちました。
というわけで感想をいくつか。

<良いところ>
・電池の持ち
 そりゃ2年半経過したiPhone 5sと比較すること自体がおかしいと思うが、とても電池が持つ。そんなに使わなければ2日は行ける。iPhone 5sの末期は朝まで充電していても、寝る前に充電を始めるのが普通だったので…。

・アプリが落ちない
 メモリが1GBから2GBに倍増したおかげか、アプリがメモリ不足で落とされることが明らかに少なくなった。具体的には、BOOK☆WALKERで読書してから、FeedlyでRSSのチェック、Twitterでツイートのチェック、Chromeで巡回とやってBOOK☆WALKERに戻ってくるとかなりいい確率でアプリの初期化から開始だったのだが、ほぼなくなった。

<悪いところ>
・スリープからの復帰に失敗することがある
 電源ボタンを押してスリープから復帰させた時に、画面はつくがどの操作にも反応しないことがある。もう一回スリープして復帰させれば何事も無く動くのでそういうこともあると言えばあるのだろうが、記憶に残る程度の頻度で発生している。

・TouchIDが反応しないことがある
 両手の親指と人差指を登録しているけど、左手の親指だけ何度登録し直しても反応が鈍い。何度もやり直す必要がある。他の指では普通に反応するんだけど…。

いろいろありますが、概ね満足しています。
液晶保護シートをガラスからアンチグレアに変えたので指紋も気にならなくなったし、HOTEI柄(G柄とも言う)ケースも何事も無く使えてるし。