2016年7月31日日曜日

Si02BFにWindows10を入れてみた

「インテル入ってるタブレット2」ことSi02BFに駆け込み気味でしたが、7月29日の夜にWindows10を入れてみました。
色々いじったけど、緊急用に落ち着いて普段は使ってないのですが、権利くらいは確保しておかないと…。

当初はSi02BFでインストールファイルをダウンロードからしようとしたのですが、1時間たっても進行状況が0%のまま進む気配がなかったので、別のPCでUSBインストール用のデータを用意して、USBからインストールしました。
所要時間は2時間少々。当日落としたばかりなのに、数分と書かれていたドライバの確認でかなり時間を食いました。

そもそも、バックライトは点いているが液晶が表示されない状態になった(ハードウェア障害です)ので、microHDMIケーブルをテレビにつないで、マウスとキーボードもつないでアップデートしました。

無事?アップデートはデキたのですが、スタートメニューで一部のボタンをクリックするとディスプレイドライバが落ちます。勘弁して下さい。

液晶が表示されないジャンクになってしまったので、予備機としてもどうするか思案中です。

2016年7月10日日曜日

WiMAX2+への帰還

昨年末でWiMAX2+から足を洗ったのだが、今さらまた申し込んでしまった…。

実のところ、GW明け辺りからmineoの夜間の通信速度がてきめんに遅くなっていて、我慢の限界に達したというだけなのだが。DもAも等しく遅いのでどうにもならない。

最近のmineoは、21時過ぎにスピードテストをするとダウンロードが2Mbpsちょいくらいである。それほどまでに遅くないように感じるかもしれないが、LTEなのにPingが400msを超えており、一言で言えば「反応が悪い」ということである。

というわけで、今月でmineoの1回線あたり800円引きが終わることも相まって、代替回線を探していたのだが、いつ引っ越すかわからない身の上では光はもろちん、ADSLですらリスク含みである。で、モバイル回線になるわけだが、選択肢は実質2つ。
WiMAX2+とSoftbank Airである。
docomo等のLTE回線は速いけどえらい高いか、安いけどえらい遅いのどちらかなのでパス。

WiMAX2+ならどれくらい速度が出るかもわかっている(WX01のMIMOで20Mbpsくらい)し、Softbank Airは実質3年縛りな上に、IMEI制限で白ロムで機種変更もできないと来ては流石に選べなかった。…そもそも高いし。

次にWiMAX2+は提供業者がえらいたくさんあるのでどれにするか考える。
価格.comで調べると「GMOとくとくBB」が値段は少し安いくらいでキャッシュバックが多いらしい。価格.comにないところだと「RaCoupon WiMAX2+」がキャッシュバックはないが値段が安いようだ。
Excelで25月(2年縛りで解約できるのは25月目で日割り精算はない。)分の金額を計算すると、「RaCoupon WiMAX2+」が僅差で下回るようなので、そもそもキャッシュバックが嫌い(だいたい手続きがわざと面倒になっている)なこともあり、「RaCoupon WiMAX2+」を申し込んでみた。

セットになっている機種はW03。名前を口にするのも忌まわしいゴミであるHWD14以来のHuawei製である。
これについては、気に入らなければまだWX01もNAD11も手元にあるので、SIMを差し替えることにしよう。どうせCA+MIMOの機種が出たら白ROM買うんだろうし。

えーと、違約金無しで解約できるのは2年後の8月か。今からリマインダをセットしておかないと…。