2017年3月25日土曜日

BLUEDOT BNT-791W(1G)(その2)

一週間通勤に持ち運んでみたので、それを踏まえて再評価。
次の入荷は5月らしいので、今から買うなら2GBモデルでしょう。

●別送のケース来ました
 使い物になりません。
 OSの仕様上「画面外から画面内にスワイプする」という操作が絶対発生するハードなのに画面の縁を全部覆うのはちょっと……。なお、マグネットが入っていて逆さまにしても蓋は開きませんが、残念なことに電源は連動しません。

●前回からの評価変更とか追記とか
・電池の持ち
 4時間は固いとしていましたが、通勤時に片道1時間の使用(通信時以外は機内モードで無線LANオフ状態)で3日使えたので6時間は大丈夫。
・最初から貼ってある保護シート
 あっという間に傷だらけです。長く使うつもりなら、別に買う必要があります。
・ディスプレイ
 慣れれば外が明るい朝の電車の中でも最低輝度で大丈夫でした。最低輝度の場合は暗さよりも、輝度ムラの方が気になります。

●電子書籍端末としての使い勝手
 文字ものしか読んでない上での評価です。
・問題なし
 BOOK☆WALKER、honto
・微妙
 Sony Reader(3.10.3で確認。表示が安定しない。具体的には、2ページ毎くらいにフォントが小奇麗になったり汚くなったりを繰り返す)

ま、8,980円という価格を考えれば健闘していると思います。

2017年3月20日月曜日

BLUEDOT BNT-791W(1G)

先日、職場の同僚に「そろそろ新しいタブレット買わないの?」と言われました。

というわけで、新しいタブレットを買いました。BLUEDOTの「BNT-791W(1G)」です。8,980円でした。予約特典のケースは別送でまだ来てません。

公式
https://www.bluedot.co.jp/products/bnt-791w/

結論から言えば、
iPadを買える人はiPadにしておきなさい
というところでしょうか。
iPad mini2あたりなら、中古で探せば18,000円くらいでそこそこの程度のものが買えます。2台分のお金で快適性を買うと思えば安いものでしょう。
個人的にはSony ReaderでXMDFファイルを開きたいけど、iOSは非対応なのでこういう存在はありがたいです。
ま、次回発送予定日は5月12日ですけどね。先にRAM 2GB版が出ちゃうよ!

●良いところ
・スペックを考えれば動作は快適。ストレージのユーザ領域は11GBと十分。
・最初から非光沢のディスプレイ保護シートが貼ってある。剥がして使うものみたいだけど。
・思っていたほど電池の持ちは悪くない。4時間は固く、頑張ればそれ以上行ける。
・HDMI出力がある。
・筐体の縦の長さが195.7mmと短い。iPad miniが200mm~くらい。

●悪いところ
・無線LANを有効にしてから、アクセスポイントに繋がるまで時間がかかる。
・ディスプレイはIPSだけど視野角はあまり広くない。縦持ちした時に上下方向が狭い。
・輝度の自動調整がない。輝度最低は暗くて実用に耐えない。
・プラスチックの筐体はとてもチープ。
・システムアップデート機能がない。セキュリティパッチレベルは2016年6月止まり。

ADP-802LTEはアップデートで動作は普通になったけど、バッテリの持ちが悪すぎて困りましたが、BNT-791Wはまあまあ持ちます。
減る速度については、ADP-802LTEが光の速さなら、BNT-791Wは音の速さ、iPadは新幹線くらいでしょうか。
動作時間については、通勤時にもう少し検証する予定です。

4:3というアスペクト比もあって、文字モノの電子書籍を読むのにしか使う予定はないので、DPIが低いのはあまり気になりません。ただし、大体のアプリで標準の白バックに黒文字ならですが。黒バックに白文字にすると解像度が足りてないのがモロバレになります。

最初にディスっておいて何ですが、最近4:3のAndroidタブレットはASUSしか選択肢がなかったので、継続して発売してくれるとうれしいですね。

2017年3月19日日曜日

10,000

三連休でがっつりセールが入ったこともあり、保有している電子書籍が10,000冊を超えました。

9割文字もの、9分漫画、残り1分がその他技術書等という感じで、今のところ読破率は4割弱な上にまだまだ買うであろうことを勘案すると、生きているうちに読み終わる可能性はなさそうです。

……配信プラットフォームが滅んで読めなくなる方が先か?

追伸:
Androidタブレットを1台買いました。明日あたり話題にするかもしれません。

さらに追伸:
ADP-802LTEはアップデートしたら、電池持ちの悪い普通のタブレットになりました。これなら5,000円高いだけのd-02Hの方が圧倒的に実用的じゃないか。