年末年始の休暇を終えて会社に出勤したところ、早々に文書が回覧されてきました。
「私有パソコン持ち込み規制強化のお知らせ」
嫌な予感がします。
うちの会社は数年前に社員が盛大に個人情報を漏洩したせいでWindowsとかOS XとかLinuxとかが載ってるPCはもちろん、iPad(ぽいもの含む)すら7インチ以上の画面があれば持ち込み禁止です。
最近は規制を5インチ以上のディスプレイがある端末全部まで広げるという噂はありましたが、実行されていませんでした。
その規制が今朝出勤したら始まっていました。一応、今日言ったので今日まではセーフらしいです。
で、肝心の規制の内容です。
おおまかに言うと3点で、どれか一つでも引っかかるのは持ち込み禁止になりました。
1:5.3インチ以上のディスプレイがある端末
2:WindowsなんちゃらというOSが搭載されている端末
3:パソコンっぽいキーボードがある端末
回覧の後ろに規制される代表的な端末リストが載っていました。
リストの一番最初にiPhone 6 Plusが来ているあたり、相手も本気のようです。そして、買った人はご愁傷さまです。明日からどうするんでしょうか。
Android端末で画面が大きめなのは全部載ってました。初代Galaxy Noteがリストの中で一番画面が小さいようです。5.3インチ以上ですな。
電子辞書でもSHARPがWindowsCE搭載モデルを出していたのがしっかり載っています。SIIのAndroid搭載モデルも載ってます。
ポメラはキーボードが引っかかったようで、全部載ってます。
国内で正式発売された唯一のWindows PhoneであるIS12Tは古いためか載ってませんでした・・・。
最後に、Fireシリーズに混じってKindle paperwhiteが載ってます。たしかにディスプレイは6インチですね。
今までは「まともに問い合わせたら多分黒のグレー」という扱いだったのですが、はっきり黒になってしまいました・・・。
というわけで、類似機種(知らん人から見りゃ同じものでしょう)のkobo auraやReader PRS-T3も同じくアウトですねー。
もちろん、BOOX C67MLもです。Androidなんで議論の余地もないですね。
こうして会社に持っていけるのは、5インチディスプレイのkobo miniとReader PRS-350だけになってしました。
PRS-350はPRS-T3とさして変わらないので我慢できます(解像度とEPUBを開く速度は厳しいです)が、kobo miniはさすがにきついですねー。バージョン2.6系でアップデートが止まっているのが痛いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿