2009年4月29日水曜日

docomoの新戦術

というわけで、まずはじめに来月からパケ・ホーダイダブルの基本料金が値下げです。
1029円から490円というのが微妙な感じです。どうせなら、0円スタートにしてしまえって感じです。
まあ、そうするそうしたであれこれ問題があるのでしょう。
この辺、動画のドコモとしてはパケ死する人を減らすという名目を掲げつつ、基本料金に含まれる無料通信分を捨てさせようという魂胆が見え見えです。

続いて、HSUPAの導入。EMOBILEに遅れること半年での導入ですが、いきなり5.7Mbpsです。
あれ、EMOBILEの新しいのは5.8Mbpsなので数字が違ってますねぇ。四捨五入の差でしょうか。
ちなみに、対応機種は未発表。既存機種でもPROシリーズにハードウェア的には対応してそうなのはいるんですがね。
適用範囲も最初は狭いみたいですけど、HSDPAの導入速度を考えればあっという間に全国展開されるんでしょうけど。

最後にPC定額スタンダードの導入。上限は同じで下限が下がっております。
最安1000円スタートってのは多分にEMOBILEを意識してのことでしょう。まあ、1パケット単価が2.5倍に上昇するので、上限に到達するのがあっという間になってしまうため既存プランで基本料金以内に収めている人には改悪でしかありませんが。
どうせ上限まで使う人にはそもそも関係ないことなので、時々使う人しか恩恵にあずかれないことになりますね。

総括すると、早くスマートフォンでもiモードメールのプッシュを実現しろってことです。
え、総括になってない?

0 件のコメント: