なんか生存報告みたいになっているけど、今年はそこそこトピックがあったので、3つばかり書いてみる。
1.飛ばされる
カントー地方からチューゴク地方に飛ばされました。
数年前にもキンキ地方に飛ばされましたが、その時は「あいしゃるりたーん」と言って、2年で戻りました。さて、今回はどうなることやら。
とはいえ、カントー地方の最後の半年は片道1時間半の通勤+毎日残業3時間という生活だったので、平日は家に帰っても夕食を食べて風呂に入って寝るだけという状態でした。そんな状況でも、休日出勤は絶対にしませんでした。
今は通勤片道15分、定時出勤定時退勤です。生活の余裕が違います。なぜか本を読む冊数は減っているんですけどね。
2.スタバに行く
飛ばされるときに引っ越しの準備で部屋を整理していたら、スタバのチャージ済みのカードが出てきました。
新天地は歩いて行ける範囲にスタバがあったので、週一くらいの頻度でスタバに行くようになりました。
勉強している人がいてびっくりします。それ以上にMacBookでドヤァとかッターンをしている人が本当にいることに驚きます。家でやれ。
なお、フラペチーノは1回しか飲んだことがありません。ほぼドリップしか頼みません。人はなぜスタバに行くのか。もっと近くの喫茶店ではだめなのか。答えは遠いようです。
3.パソコンを新調する
5年使ったThinkPad E595(Ryzen5 3500U)にいよいよ我慢ならなくなって新しいパソコンを買いました。
Copilot+なパソコンにしようと思ったのですが、安いのはSnapdragon搭載機しかなかったので、ミニPCにしました。AOOSTAR GEM10(Ryzen7 7840HS)です。
8845HS搭載機にしようかと思ったのですが、CPUの仕様は同じでNPUが(意味のない範囲で)向上しているだけだったので、ちょっと安い7840HS搭載機にしました。Ryzen AI搭載機は高くて買えませんでした。
コア数とスレッド数が倍に、Passmarkのスコアが4倍くらいになったのでとても快適です。ThinkPadの時は電源を入れてからお茶を入れに行く余裕があったのですが、こいつはよそ見をしていると起動しています。
本体とACアダプタを合わせて800g弱なので実家に帰るときに持って行くのも苦労しません。(実家に28インチモニタ、キーボード、マウスが置きっぱなしなので本体だけ必要です。)
OSが中国語版Windowsに日本語の言語パックを当てたものっぽいのでそのうち再インストールかSSD交換してクリーンインストールすると思います。
あと、ACアダプタを差し込まないと起動しません。USB4からの給電では起動できないようです。無念。
ブラックフライデーで7万円弱だったのでおおよそ満足しています。難を言えば、HDMIx2でなくて、HDMI+DisplayPortだとさらに良かったです。(同じ会社のGEM12はこの構成なのが泣ける。)
ディスプレイが必要だったので、TITAN ARMYのP32A6V-PROを買いました。ブラックフライデーで10万円+ポイントだったため実質9万円強でした。
miniLEDバックライト搭載で高画質だけど、オフィス作業には不向きというピーキーな奴です。USB Type-Cがついているのですが、HDRをオンにすると15Wしか給電できないのでスマホを接続するくらいしか使い道がありません。
欠点は、ACアダプタのコードが抜けやすいことです。あまりにも抜けるのでケーブルボックスに入れるのを諦めました。
長くなった阿野で、スマホとタブレットの話は明日にします。
0 件のコメント:
コメントを投稿