2017年8月16日水曜日

PCの候補を考えてみる

というわけで、候補は以下のような感じになりました。

・Acer Switch Alpha 12
 12インチ 2160x1440、タッチあり、生体認証なし
・Microsoft Surface Pro(2017)
 12.3インチ 2736x1824、タッチあり、顔認証
・Huawei MateBook X
 13インチ 2160x1440、タッチなし、指紋認証

CPUがUプロセッサのCore i5、メモリ8GB、SSD256GBが共通項でしょうか。
もう一つ大事な共通項があります。

「ファンレス」です。

今使っている「HP Pavilion dv6」は大昔のモデルなので、MプロセッサのCore i5を搭載していて、ほぼ常にファンが回っています。
ぶっちゃけ、うるさいです。

最近のPCはUプロセッサ搭載機ばかりということもあって、静かなのばかりのようですが「物理的にファンが存在しているかどうか」というのは大きな違いです。

まあ。Acerのは海外では「Switch Alpha 5」という指紋認証が追加された後継機が投入済み(多分日本では出ない)だし、一時より高めなので最初に落ちるかなぁ。
残りの2機種は、値段はあんまり変わらなくて、PCとしてならMateBookの方が完成度が高いけど、USB-Cが2つだけというのが引っかかるんだよねぇ。Surface Proはオプション品が高すぎるよね。

後は、ファンレスデスクトップPCとゲーミング液晶とか、引越さえなければ他にも色々と考えられるんだけど。
それと、ファンレスにこだわらなければMacbook Proも候補に入るよなぁ……。

0 件のコメント: