2019年12月29日日曜日

2019年の総括(たぶんPART1)

いろいろとあって、完璧にサボっていたのだが、年末になって少し総括しておこうと思う。


4月に転勤になった。
生まれてから40年ばかり住んだカントー地方からキンキ地方の田舎に行くことになった。そういや、日本海側に住むのも初めてか……。
ついでに仕事内容も変わった。と思っていたが、行ってみたらあまり変わらなかった。


住居のWiMAX2+の電波があまりに悪かった(L01でアンテナ0本)ので、光回線を契約した。
マンションタイプで安かったし、ドコモのセット割引が適用できたのもある。

最大100Mbpsだが、OCNのv6アルファで有線LANであれば90Mbps程度出ている。まあ、建物に光ファイバ1本引き込んでおきながら契約者が数えるほどしかいないせいだが。
v6アルファで支給される無線LANルータの5GHz帯接続の速度が不安定(1~90Mbpsで変動する)で、2.4GHz帯を使用したほうが安定して速度が出る(45~50Mbps)のが頭の痛いところだ。このルータ、設定の変更幅が狭すぎて泣ける。


UQ mobileと契約した。VoLTEのデータのみ。
というわけで、Try UQで一度借りて確認してから、Oppo R17 Neoも購入した。

しかし、巷ではUQ mobileは「とてもはやい」という評価であるが、私が使う範囲では「そうでもない」というのが評価である。
少なくとも同じ端末にdocomo契約のSIMと差し替えて確認する限りでは、1~2段程度落ちる。電波が不安定な時こそ真の実力が試される。
やはり、田舎はdocomo最強か。


続きがあれば、購入した書籍と物品の話だろう。

0 件のコメント: