2008年12月6日土曜日

WindowsXPで地デジ

PC用の地デジチューナーがそこそこ増えてきたわけですが、よく調べてみるとなかなか困ったことに。

うちの液晶テレビはHDMI端子がありますが、音声はHDMI経由でしか入力できません。そしてDVI端子はありません。

そして、WindowsXP環境で音声のデジタル出力に対応した機種が一つもないのです。
Vistaを使ったとしてもアイオーしかデジタル出力には対応しません。ちなみにアイオーは64bit非対応です。

こうなるとメーカー製PCを使うしかないわけですが・・・みんな一長一短なんですよねぇ。そもそもHDMI出力で地デジの音声を出力できるか書いてもいないものの方が多いわけで。

WindowsXPならHDUSF(改造有)をぶら下げたほうがよほど使い勝手が良いというのはどういうことでしょうか。

0 件のコメント: