2009年4月26日日曜日

ロードオブザリング 中つ国第三紀(PS2)

ほかにもやらねばならないのが層を成しているはずなのになんでこれなんですかね?

というわけで、ゲーム内時間20時間弱で終了。
特にやり直しはしてないし、経験値稼ぎもしてないので、闇のモード分を含めても20時間ちょっとというところでしょうか。

本編のサイドストーリーという感じで有名な人たちはちょい役で出てくるだけなのがちょっと寂しいところです。それでもガンダルフ(最初のほうしか出てこない)とアラゴルンは鬼のように強かったです。レゴラスとギムリは微妙。レゴラスは弓じゃなくて二刀流!で戦っている時点で微妙ですが。

攻略サイトとか見る必要もなく、ストーリーも全部終えたし、クエストも完璧ですが、スキルは全然埋まりませんでした。1回使うごとにSPが1しか溜まらないので、必要SP100のスキルを全部覚えるとかはレベル99にするより大変ではないかと思われます。普通にクリアしてレベル70でしたし。

ゲーム的にはFFよりもインフレの激しいゲームなのにもかかわらず、序盤からいる仲間と後半加入するキャラで性能に差がありすぎてバランス的に微妙です。
後半というか終盤は「磨かれた精霊力強化のエルフ石」を装備したエオデンが毎ターン「体力吸収」を実行するというのがパターンになってしまいました。イドリアルに「エルフの神速」をかけさせておくと他人の3倍は行動できてしまうのです。強化した「体力吸収」はラスボス(もちろんあの方ですよ)からもコンスタントにHPを1万以上奪っておりました。鬼か、あんたは。

説明書に書いてない攻略情報を少し。
・HPとAPはレベルアップするかセーブすると全回復します。
・セーブポイントはちょくちょくあるので通常攻撃はせずに常にスキルで攻撃する。(こうしないとSPが溜まりません)
・闇のモードは即座に攻略する。
・武器はダメージだけで決めて良い。
・レベルアップのボーナスポイントはすばやさと敏捷性(この訳はどうにかならなかったのでしょうか)にすべて割り振る。(こうしないと敵に好き放題殴られる展開になります)
・ストーリーオーブは関連する話題ごとにまとまっているので飛び飛びでも気にしない。
・実は戦闘から逃げる手段はベレソールのリーダーシップのスキルしかない。
・解除の仕方がよくわからない状態変化はイドリアルの「闇の浄化」で全部直る。
・全員そこそこ育てないと苦労する場面が存在する。
・召喚技はさっさと使う。
・囲まれた戦闘では交代できない。
ぱっと思いつくのはこれくらいかなぁ。
後はマップを隅から隅までうろうろしておけばアイテムも手に入るし、クエストも終わるし、ストーリーオーブも全部集まるはず。

最後に使えるキャラとその理由を少し。
ベレソール:多回数攻撃を早く覚える、気絶を防ぐリーダーシップスキルが使える。
イドリアル:回復系のスキルが使える。
エオデン:体力吸収万歳
6人もいるのに完全に生かされる場面が実質1回しかないのが残念です。

総括としては「指輪物語好きなら買い」といったところでしょうか。
しかし、エルフを選べないってシャイニングフォースIIですか、これは。

0 件のコメント: