2009年4月5日日曜日

ロケット改め飛翔体の件

まずは言わせてもらおう。

「騒ぎすぎ」

これでは相手の思うツボである。ペイロードに載っているものが衛星だったかどうかは置いておいて、この次点で目論見の50パーセントは達成していると思って間違いない。

そして日本の対応も微妙だわな。
SM3にしろPAC3にしろその射程は20km。予定コースどおりに飛べば打ち落とす必要はないし、予定コースどおりに飛ばなければ打ち落とすのは事実上困難ってことを考えれば、全部で10カ所くらい迎撃ミサイルを並べたところでたいした成果がないのは目に見えているってのに。
ミサイル防衛システム自体が点防御にしか向いてにのが問題なんだが。

昼のワイドショーとかに出てくる「自称」専門家も「本気か?」とマジギレしてしまいそうなことばかり言ってるし。まあ、この辺は本人の意図していない質問の答えかもしれないんだが。

まあ、何が言いたいのかと言えば、「自称」専門家に解説させるくらいならSF作家でも呼んだ方がずっとまともな解説してくれますぜってことで。

0 件のコメント: