2010年8月16日月曜日

世界樹の迷宮II(DS)

とりあえず個人的に終了って事で。
まあ、エンディングも見たしその後もちゃんと30階まで行って隠しボスに30回ぐらい挑戦して一度も勝てなくて「こりゃパラディンを1から鍛えるしかないな」と思ったところでモチベーションが尽きました。
と言いつつ、途中から通常攻撃の命中率(さらに当たってもダメージがまたしょぼい)がさっぱりなのでカースメーカー2人のペイントレードだけで進んでいたので作業に近い進行に嫌気がさしていたのもありますが。

前作をプレイした人間から言わせれば「良くなかったところを直した正常進化」というところでしょうか。前作とは違い、最初からカースメーカーが使えるので非常に楽です。
スキルレベルの上限が10だったものの一部が5に下げられており、でも最大まで上げたときの効果は変わらなくて短期間で効果を実感できるようになっていたりもします。主に補助系ですが。

悪くなったところはグラフィックのクオリティを上げたせいか、描画が非常に重くなっているところ。また、一部のクエストを受領中はクエスト用のフラグチェックを一歩ごとにしているようで輪をかけて重くなります。
後は、最初にも挙げましたが通常攻撃が役立たずです。相性云々以前に当たらないのです。スキルでも当たらないので、HPが減ってさえいれば命中率100パーセントのペイントレードが主役になってしまいます。
攻撃系スキル、特に術式の消費TPが上がっているのも問題です。一番弱いタイプでも10レベルまで上げれば高速ですが、ペイントレードよりTP消費量が高いのでは誰も使いません。HPが100程度のカースメーカーも満タンのアルケミストも1撃で死ぬときは死ぬので・・・。

総括としては「カースメーカーに頼らなくていいゲームにはなりませんか?」といったところで。

追伸:
IIIはプレイ予定ですが、まだ買ってません。

0 件のコメント: