2010年8月30日月曜日

Wizardry~忘却の遺産(DS)

一部で大好評だった「生命の楔」の続編って言うか、「生命の楔」の最中に裏でこんな物語が進行してたんだよ~というお話。

前作で大好評(以下略)、カイ以下の面々は姿を消し2名がわずかにイベントで出てくるだけになりました。
まあ、代わりがいますが。いなくてもいい代わりが。その名をサラと言います。踊っているようにしか見えない立ち絵の手がチャームポイントで、冒険者志望だけど冒険者共よりダンジョンに詳しい。でも時々勝手に罠に引っかかるお茶目さん。
・・・本当に勘弁してください。
なんかまだ話続いてるみたいだしね。

システム面は前作の正常進化・・・ダンジョン内でセーブはできるようになりましたが、欲しいのはセーブじゃなくて中断なんですけどね。時間がないときに限ってテレポート禁止フロアで強制帰還の罠が出てこないのですよ。
後、罠はだいたい引き継ぎ、テレポート禁止フロアも相変わらずですが、ドイツの新兵器がそうだったように一つだけ新機軸が。「エンカウント率上昇」ですっ。
・・・難易度を上げる手段を明らかに履き違えておりませんか。
ちなみに、盗賊とレンジャーの罠外し技術が同程度なのも変わってません。先制攻撃率が上がるスキル以外に存在意義のない盗賊っていったい・・・。カイ君が罠外しが下手なのはカイ君だからではなく、盗賊だったからと言うことが判明してしまいました。
モンスターはボス以外は引き継ぎ、呪文とアイテムとスキルはそのままという手抜きっぷりが泣けます。前作の攻略サイトの役立つことと言ったら・・・。

総括としては「前作が好きならカイ」というところでしょうか。
えー、お後がよろしいようで。

こんなゲームのエンディング後のおまけダンジョンなんか付き合ってられません。前衛が3回転職してロード経由で侍になるように調整するなんて面倒すぎます。

0 件のコメント: