2016年4月30日土曜日

Kobo Aura H2O購入

Kobo Glo HDより先に発売されたのになかなか安くならなかったKobo Aura H2Oが半額の9,990円だったので購入してみた。
あっという間に新型が出そうだが、6.8インチは多分ないだろ。

パッケージから出してみて最初の感想が「デカイ」だった。
今まで買ったE-Ink採用の端末は6インチ以下のものしかなく、6.8インチは初めての体験なので当然とも言える。
感覚的には、Kobo Glo HDをそのままサイズ変更したような感じである。(発売順を考えれば逆なんだろうが。)

防水対応(最近の携帯・スマホに比べればチャチなレベルだが)なので、USBポートがキャップ付きなのが邪魔くさい。ここはSDカードスロットをカットしてでも、キャップレス防水にして欲しかったところ。

画面については、世代的にはKobo Glo HDと同じE-Ink Caltaだが、元の値段が高いせいなのか品質は高い。解像度がほぼ同じなのでdpiは低いのだが、そんなことを感じさせないレベルである。
ま、純粋に画面がデカイと同じ文字数を表示すれば文字は大きくなるし、同じ文字サイズにすれば表示文字数が大きくなるため、やはり読みやすい。

動作速度は微妙にとろいKobo Glo HDよりキビキビしている気がするが、書籍データを5冊分しかダウンロードしていないせいかも…。ただ、チェックボックスをタップした際の反応が明らかに悪いので、これだけはなんとかならんものか。

王者Kindleに対してKoboが専用端末で取れる戦略はサイズバリエーションを揃えるしかないと思うので、次はKobo Mini2をぜひ。

さて、あとKobo Touchを買えば国内販売されているKoboが全部揃うな。(意味深)

0 件のコメント: