2016年8月23日火曜日

PCデポにまつわる問題について考えてみる

PCデポの違約金問題、実際のところ他人事ではありません。

私の両親はガラケー使いなのですが、親父がスマホに興味を示しているわけですよ。
まあ、今のところは母親の友人連中でスマホにした人が苦労しているという話をして押しとどめているわけです。

が、事態に変化が。
両親から見た孫(私から見れば姪です)がついに携帯電話を持つようになったのです。持つに至った経緯は「LINEが使えないと不便だから」らしいので、孫から無邪気に「おじいちゃんお携帯電話はLINEできないの?」と聞かれたら、その場でスマホに機種変更しに行きかねません。らくらくスマートフォンなんて愚かな選択にも程があります。

というわけで、現在は幸いにも同居しているので押しとどめることはできているわけですが、まあ、いつかはなんとかしないといけないんですかねー。で、それを放っておくとPCデポで謎のサポート契約をしている(類似含む)という展開になりかねないのが現実です。
その契約が妥当なものであれば別に文句もないのですが、よくわからない人に「とりあえず全部で」と言わせる訓練をしている人たちに知識のない人が太刀打ちできるわけないのです。

とりあえず、スマホは落としたり失くしたりしそうだから、SIMフリーのタブレットを見繕っておくか…。

0 件のコメント: