2016年12月31日土曜日

2016年の総括:読書編

去年は忘れてましたね。

購入冊数は2,151冊。(去年は2,689冊。)
読了冊数は1,009冊。(去年は913冊。)
今年の読了率は約47%(去年は34%)となりました。
※購入冊数で電子書籍の合本版は全巻まとめて1冊カウントですが、読了冊数は各巻ごとカウントです。

去年と比べれば大幅な改善です。(買うのを自重したし、いっぱい読んだ!)
というか、思い返してみれば今年の後半は読書ばっかりしてましたねー。

ただ、Kindle Unlimitedに途中から加入していたので、購入冊数にカウントされていない読了冊数が計上されているため、実際の読了率はもう少し厳しい数字になります。

去年からそうでしたが、ますます紙の本を買わなくなりました。
ごくたまに買う雑誌を除けば今年の紙の本の購入冊数は10冊でした。
そりゃ本屋に行く回数も減りますわ。
だって、電子の方が便利なんだもん。最近のラノベは恥ずかしくて店頭では買えないし。

なお、現在残っている未読本は約6,000冊。
今年のペースで読んで、今度一切買わなくても読み終えるのに6年かかる計算です。

電子書籍を読むのに使っている端末は以下のとおりです。
iPhone SE(BOOK☆WALKER、honto、Reder)
iPad Pro 9.7(マンガ、雑誌、その他固定レイアウトのもの)
YOTAPHONE 2(BOOK☆WALKER、honto、Reder)
Kobo Aura(Kobo)
Kindle PaperWhite(2013)(Kindle)
ちょっと頭悪い感じがする台数ですね…。

KoboとKindleは専用端末が主力で、アプリ主体のところは文字モノはスマホです。
どこのモノでも、マンガ等のレイアウト固定のものはiPadで読んでます。

では、はぶ あ ないす りーど!

0 件のコメント: