2016年12月4日日曜日

geanee ADP-802LTEを買いました

2016/12/04:公開
2016/12/05:スクリーンショットを追加
2017/01/05:アップデートが配信されたので追記

geanee ADP-802LTEを買いました。(製品情報
8インチディスプレイのAndroidタブレットです。
NTT-Xストアで色々割引を入れて\8,980でした。
なんとAndroidタブレットを買うのは初めてだったりします。(iPad歴は4年半以上)

最初に結論を。

「1円でも安いことが必須条件の人以外は買わない方がいい」

安いだけのことはある地雷です。
これを買うくらいなら、無理をしてでも別のモデルを買うべきです。

●良いところ
・スペックの割にちゃんと動く。
 ヌルサクではありませんが、クアッドコア1GHzでRAM1GBと思えば動作速度に不満はないです。

・8インチでバッテリ多めの割に軽い。(公式307g)
 Galaxy Tab S2(LTE付で270g台)とかと比べるとアレですけど。

・LTE対応
 APNのプリセットは無駄に充実してます。mineoも選ぶだけでした。LTEでつなぐのに儀式(説明書記載)が必要ですが、SIMフリーの宿命でしょうか。

・一応無線LANが5GHz帯に対応している。
 一応なのは「悪いところ」参照。

・プリインストールアプリは最小限
 Chromeもないけど。ちなみにROMはユーザ領域4.79GBで初期の使用量は200MBちょっとです。



・microSDを内部ストレージにできる。
 書き込み45MB/sのmicroSDを内部化したら「このカード遅いよ」と言われました。

●悪いところ
・無線LANにアクセスポイントとの相性がひどい。
 うちの無線ルーター(NEC製)に5GHz帯で接続すると通信が途切れただけでフリーズします。また、Google Playでアプリをダウンロードしようとした瞬間に100%フリーズします。2.4GHz帯で接続すると確率はだいぶ下がりますがやっぱりフリーズします。なお、LTEにしてからは1回もフリーズしてません。

・バッテリの残量表示が恐ろしく適当
 残り1%になってから電源が落ちるまでが長い。100%から1%になるまでと同じくらい時間がかかります。(100%から1%になるまでが速すぎるだけと言うべきか。)

・スリープ中、時々勝手に再起動する。
 LTEでも発生します。

・時々勝手にスリープから復帰する。
 一回始まると30分おきくらいに10回くらい発生します。LTEにしてからはいまのところ未発生。

2017/01/05追記:アップデートされて英語になりました。アップデートも成功するようになりました。セキュリティパッチレベルは2016年12月になりました。
・ワイヤレスアップデート画面が中国語
 ダウンロードして、アップデートしようとしてもROMが違うみたい?なエラーで失敗します。ちなみにセキュリティパッチレベルは2016年6月でした。


・体験版アプリが消せない。
 「KINGSOFT Office」「KINGSOFT Mobile Security」は体験版で期間が過ぎると使えなくなるのですがアンインストールできません。プリインストールで消せるのは一番どうでもいい「KINGSOFT CAMCARD(名刺認識)」のみ。

・ブラウザ(Chromeはない)の初期ブックマークが全部英語のサイトへのリンク
 ええ、GoogleもYahoo!もですよ。タブレット表示なのに惜しい。

・microSDXCは本当に対応してない。
 挿したらフリーズしました。

・液晶と保護パネルの間に隙間がある。
 格安だから仕方ないですね。とはいえIPSなので視野角はほどほど確保されています。タッチ感度もそれほど悪くありません。
 しばらくしたら、保護パネルの縦持ちして右上部分が剥がれてきました。もう少し剥がれたらセロテープで止める予定です。

やっぱり、無線LANの相性?が痛いですねー。LTEがなかったら本当にゴミです。
LTE接続にすれば読書端末としては、バッテリを除けば可もなく不可もなくという感じでしょうか。

2017/01/05追記:返信が来てアップデートされました。
ワイヤレスアップデートは問い合わせる予定ですが、まともな答が帰ってくるでしょうか…。

0 件のコメント: