2017年10月14日土曜日

Try UQ mobile、そしてUQ mobile加入

色々あって、au版のGALAXY Note 3(SCL22)を購入しました。

で、せっかくau回線を使える端末を手に入れたので、回線速度が速い速いともてはやされるUQ mobileなどというものを体験してみようかと「Try UQ mobile」をしてみました。

してみた感想としては「やっぱりベンチマーク番長か」というところですかね。
ネット上や雑誌等の速度計測では他のMVNOはもとより、MNOすら越える結果を出していることも珍しくないのですが、中途半端な田舎で電波状況も安定しないとなると、こんなものでしょうか。

同じ場所で、docomo回線(iPhone SEを使用)と比較する限りでは、実速度では手も足も出ない感じです。30Mbps出るかどうかという感じのWiMAX2+にも余裕で負けてます。
まあ、忌まわしき0SIMよりは100倍くらい速い感じですが、比較対象が悪すぎる。

それでもコンスタントに10Mbpsくらいは出ている感じ(朝早くて夜遅い)なので、データSIMを契約することにしました。データSIMでも身分証明書を登録しないといけないのが面倒ですね。
Amazonでエントリーパッケージを購入して、初期費用を節減してみました。もともと500円なのですが、たまたま3割引中で350円で済みました。
au傘下のBIGLOBEパッケージのやつですが、BIGLOBEがau回線を使うプランを導入したので、そのうちなくなるんでしょうかね。安かったのになー。

それはそうと、Try UQ mobileすると勧誘の電話がうざいです。SIM発送から3日で「どうですか。今すぐ入りますか」と電話がかかってきました。
その後、もう一度かかってきたのですが、上記のとおり「加入しました」と伝えたところ、引き下がってくれました。
電話もうざいけど、SIMを返すのも面倒なので、Try UQ mobileはもうしないでしょう。

GALAXY Note 3の話はまた後で。

0 件のコメント: