2018年10月28日日曜日

Boyue Likebook Marsの件

Likebook Mars、なんだかんだで満足しています。
8コアCPU+2GB RAMでAndroid 6搭載なので動作速度もそこそこ。
少なくとも、4コアCPU+1GB RAMでAndroid 4.2のLikebook Plusよりは確実に快適です。

率直に言って、今までのBoyue機では動かなかったBOOK☆WALKERがちゃんと動くだけで充分だったりもしますが。

到着時はファームウェアV1.00で、英語と中国語しか選択できませんでしたが、Wi-Fiにつないだら、V1.02が降ってきて、アップデートしたらV1.03が続けて降ってきて、ようやく日本語が選べるようになりました。

Google Playなし、フロントライト・Wi-Fi・Bluetooth全部オフの状態でBOOK☆WALKER(Ver4.0.15)を使って読書すると1時間で10パーセントほどバッテリを消耗します。
バッテリを全部使えばおおよそ10時間は読書できることになります。
スリープ時の消費は、5時間で1パーセントくらいでかなり優秀です。

以下、日本で何人いるかわからない、Likebook PlusとLikebook Marsを両方持っている人間の感想。

・ハードウェア面
Likebook PlusとLikebook Marsは基本、上下逆になっています。
Likebook Plusはポート類が上についていたのですが、Likebook Marsは下についています。
付いてくるケースも、上下逆にすれば入ります。マグネットの位置が違うので、止まらないしスリープしませんけど。

他の違いは以下の2点でしょうか。
1.Likebook Plusにはバックボタンがあるが、Likebook Marsにはない。
2.Likebook MarsにはSDカードスロットがあるが、Likebook Plusにはない。

SDカードとバックボタンなら、バックボタンが欲しかったところです。
もっと欲しいのは、ボリュームボタンですが。

・ソフトウェア面
Likebook PlusのV2.00とLikebook MarsのV1.03を比べると、Likebook Marsの方が明らかにちゃんと日本語化されています。
Likebook Plusは日本語にすると、ホーム画面が中国語になってしまうので、結局英語運用でしたからねー。
Likebook Marsはホーム画面のバルザックの言葉も含めて日本語化されています。

Likebook Plusも同じファームにならんかなー。


というわけで今のところ、Likebook Marsは満足度90点くらいです。

0 件のコメント: