2018年12月26日水曜日

Kobo Forma買いました

今をさかのぼること3週間ほど前、まだPayPay旋風が吹き荒れているさなかビックカメラで購入しました。(全額還元は当たりませんでした。)

結論から言うと、全Koboユーザーはこいつを買うべきです。
まあ、31,800円+税という値段と、8インチという画面サイズから来るサイズが許容できれば、ですが。

最近は手持ちのKobo端末で表示が一番きれいなKobo Aura H2Oをメインに使っていたのですが、FormaはAura H2Oより画面が大きいのに軽いとかいろいろおかしいです。
とにかく画面がこれまでのKobo端末のどれよりもきれいなのです。あと、画面の書き換えがとても速いのも気に入りました。(どちらも8コアのLikebook Marsを上回ります。)

ページめくりボタンも特に問題ありません。(いつものごとくPC Watchのレビューでディスられてましたけど、たぶん個体差です。)
最近のKoboは「ページめくりをタップでしようとすると文字選択になってしまう病」に罹患していて、無視できない確率で文字選択されるので微妙にイラついていたのですが、ページめくりボタンでそれも解決です。
ページめくりボタンは、本を開いている時だけでなく、書籍一覧とかでもページめくりに使えるので微妙に便利です。

電池持ちについては「ReadingLife」を無効にしないと、電池の持ちは微妙です。
ReadingLifeを無効にするのと、フロントライトを10くらいにしておけば、他の端末と変わりません。

不満としては、スリープから復帰時に画面スワイプを要求されることでしょうか。
バージョン4.11.12019まではファームウェアを改造しないとスワイプなしにできないのは非常に不満です。(久々にファームウェアを改造してしまいました。次のバージョンで「Kobo eReader.conf」に追記すればなしにできるようです。)

それと、スリープからの復帰時に上下が逆さまになっている率が妙に高いです。スワイプ方向と逆とか意味わからん。スリープ前と同じ向きで復帰してくれればいいだけなのですが。

主にソフトウェア面で不満もありますが、値段が高いこともあってハードウェアはとても完成度が高く「もうKobo買う必要ないわ」と言える端末です。
PayPay祭がなければ買っていなかった端末ですが、満足度は非常に高いです。

0 件のコメント: