2020年12月29日火曜日

今年買ったデバイス:2020年編

 全然書き込みしていないので、年末だしこれくらいはしてもよかろう。


〇1月

・iPad Pro 10.5 Cellular SIMフリー 64GB(\54,800)

前年にiPad mini5を返品して以来iPadなしだったのだが、ビックカメラ.comで投げ売りしていたので衝動的に購入した。

まあ、結局後からiPad mini5を買いなおしてしまったので、いまいち活躍していない。引っ越しになったら売る予定。


〇2月

・AQUOS zero2(SH-01M)(\2,442*24)

ドコモの「スマホお返しプログラム」で購入。5G開始のせいか、1か月半で1月当たり¥550値引きになったり、半年ちょっとでソフトバンク版が投げ売りになったり、売れなかったんだろうなぁ。

電池の持ちがよろしくない以外は満足しており、現在のメインスマホである。


・nova lite 3(\18,860)

諸般の事情で「microUSBコネクタで動作の速いスマホ」が必要になり、価格も加味したうえで購入。

HUAWEIは色々言われているが、ローエンドの機種でもOSアップデートしたり、定期的にセキュリティアップデートしたりしてくれるという意味では大変良心的である。

後に楽天モバイルの実験機としても活躍した。が、microUSB排除作戦中のため、売却予定。


〇3月

・iPad mini5 Cellular 256GB(\72,380)

結局買ったiPad mini5。公式の整備済み品。タブレットとしてはメイン。

Androidをメインに据えたため、iOS最後の砦になっている。


〇4月

・Rakuten Mini(\21,800)

販売開始と同時に購入。購入価格が今となってはギャグ。

軽いのはいいのだが、バッテリがとにかく持たない。待ち受けだけでもみるみる減っていく……。が、文字物専用の読書用としては案外悪くない。

市場価格を見ると今更売ってもしょうがないので、壊れるまで使う予定。


〇5月

・Nintendo Switch(\32,978)

10万円の力を借りて、「リングフィット アドベンチャー」といっしょに購入。「リングフィット アドベンチャー」とパズルゲームしかプレイしないという大変もったいない使い方をしている。

引っ越しになったら売るんじゃないかなぁ。


〇9月

・Hisense A5Pro CC(\32,366)

買ったのはRAM 6GBでROM 128GBのモデル。AliExpressで買って、無料配送を選んだら着くまでに1か月以上かかったのも今となってはいい思い出か。

言語設定で日本語が選べないし、Google Playも対応していないが、Google Playなしでも使えるBOOK☆WALKERとKindleだけで電子書籍を読むならそんなに問題はない。

省電力のせいだと思うけど、BOOK☆WALKERで本を閉じる際に落ちやすいのが難点。

晴れた昼間でも、画面に直射日光が当たる状態でないとフロントライトが必要なほど画面が暗いのも難点かなぁ。値段にほとんど差がなかったのでカラー版にしたが、文字物専用ならモノクロ版を買ったほうがいい。


〇10月

・BOOX Poke 3(\21,269)

BOOX Poke 2を買おうかどうか悩んでいるうちに後継機が出てしまったので購入。2週間で到着。

RAM 2GBでメモリ不足が顕著。1万冊以上あるBOOK☆WALKERの更新に大変時間がかかる。CPU性能的には大差ないはずのA5Pro CCの3倍くらいは……。

バッテリ容量(1,500mA)の割には大変電池持ちがよろしい。A5Pro CCと違って、晴れた昼間なら日陰でもフロントライト不要。

On the GO対応を売りにしているけど、USBにデバイスを差したままスリープに入るとあっという間にバッテリーが空になるのが難点。


〇12月

・MATRIX PowerWatch Series2 Luxe Edition(中古。\19,880)

よく考えてみると、今年買った中で純粋な中古はこれだけだな。色々あって職場でApple Watchを使えなくなったので購入。

発売が1年前で今でも\87,780で売っているのに、特に問題のない中古がこの値段である。スマートウォッチジャンルではApple Watch以外の中古はゴミ扱いか。

公式サイトでは金属バンドしかついていなさそうな説明だが、ちゃんとゴムバンドも付属していた。なぜか上下逆さまに取り付けられていたが。

日本語に対応しているけど、英語でセットアップしてから言語設定を変更しないと日本語にならないのは大変不便。

まだテスト中なので実力は未知数。今のところ、体温が正しくない(25~33℃くらい)とか、バッテリが80%近辺をうろうろしているとか不安要素がそこそこある。


なんだかんだで前半を中心にいろいろ買っている。

AQUOS zero2の力でAndroidがメインになったので、今のところ使っているスマホとタブレットは以下のとおり。

・AQUOS zero2(メイン)

・Hisense A5Pro CC(読書専用。BOOK☆WALKERとKindle)

・BOOX Poke 3(読書専用。全部)

・iPad mini5(色々)


来年は楽天モバイルの無料期間が終わるのに合わせてドコモの5GにMNP予定。後は引っ越しがあるかどうか次第。

0 件のコメント: