2020年12月30日水曜日

2020年のベストバイ・ワーストバイ

 買ったものの概要は昨日やったので、特にコメントしたいものだけコメントしておきます。


〇ベストバイ

スマートフォン:AQUOS zero2(SH-01M)

褒めているポイントより貶しているポイントのほうが多いですが、iPhoneからメインを移すくらいには気に入っています。

惜しむらくは、5G版が出なさそうなこと。AQUOS zero 5G Basic(180g)なんてなかった。

〇:

・大画面(6.4インチ)で軽量(141g)という今のトレンドの真逆を行くスタンス。

・240Hz駆動は実用性はともかく楽しい。

・バッテリ容量が少ないので充電に時間がかからない。

・ボリュームキーが押しやすい。

・microSDが使えないがROMが256GBもある。

×:

・使っているとバッテリがすごい勢いで減る。特に240Hz駆動時。

・軽い分、ボディに高級感がなく、剛性が不足している。

・エッジが本当に要らない。保護シートが貼りにくいだけ。

・訴求先が不明で必要性を感じないゲーミング要素。

・BluetoothでLDACを使用していると2.4GHz帯の無線LANがとても遅くなる。

・他キャリアのSIMを入れているとアップデートが降ってこない。(悪いのはdocomoです。)

・自動輝度調節がたびたび仕事をしなくなり再起動が必要になる。仕事をしていても調整幅が極端で微妙。

・通話時にミュートがとても押しやすい位置にある。(アップデートで改善されました。)


〇ワーストバイ

USB充電器:TUNEWEAR TUNEMAX 100W GaN

いきなり昨日言及していないものが出てきましたが、今年一番がっかりしたのはこれです。1ポートで60Wの充電器を2つ買ったほうが実用的です。

〇:

・豊富なUSBポート(Type-C x2、Type-A x2)

・合計100W充電可能

×:

・同時に充電する機器を増やしたときに充電が切れるが、その後正しい電力が供給されないことがある。

0 件のコメント: