2021年12月30日木曜日

2021年に買ったもの

備忘録として記録しておく。

4月
・GARMIN Instinct Dual Power
 昨年末に購入した「MATRIX PowerWatch Series2」が散々な出来だったので、あきらめて購入。
 1回の充電で3週間くらい電池が持つのが特徴。結局同じくらいの電池持ちのPowerWatchと比べるとGPSの補足も圧倒的に速いし、突然再起動することもない。
 不満があるとすれば、構造上充電ケーブルが抜けやすくて定期的に充電されているか確認する必要があるのと、アップデートがあっても内容を教えてくれないことくらい。
 来年は画面がE INKになったInstinct2が出るらしいが買い替える気はない程度には気に入っている。

9月
・docomo home 5G HR01
 実家は光回線のエリア内だけど諸般の事情で引けないので、モバイルルーターを基本的に使用している。
 今まではiVideoのレンタルSIMを主に使っていたが、docomoが据え置きタイプを出すというのでオンラインショップで予約して購入した。後から一括0円の存在を知ってショックを受けたが……。
 実家は5Gエリア外(半年以内の拡大予定もなし)ということで、それほど通信速度が速いわけでもないのだが、使い放題の安心感が勝っている。My docomoで見ても月50GB以下しか使っていないが。
 サービスはともかく、ハードウェアであるHR01は前面のランプが消灯できないのが最大のネック。「照明か」というくらい明るくて困る。アップデートで解消される日は来るのだろうか。

11月
・Xiaomi Mi 11 Lite 5G
 来年2月に2年経過して返却予定のAQUOS zero2の代わりを探している最中に、Joshinでパッケージ不良品が格安で犯罪されていたので買ってしまった。
 届いてみれば「どこがパッケージ不良?」という感じでまったく問題なし。7月製造だったので、もしかすると体のいい在庫処分か。
 141gのAQUOS zero2と比べれば当然重い(159g)が、画面が明るくて電池の持ちがいいので全部許せる。
 AQUOS zero2の代替としてAQUOS zero6は、docomo版なしで楽天モバイル版が実質SIMフリー版という状況で価格的に選択肢に入らなかった。

・BOOX Nova Air
 8月のグローバル発表以降買おうか買うまいか悩んでいるうちにFOX扱い版が発売されて、Yahoo!ショッピングで大量ポイント付きになっていたのでついに購入した。
 RAM3GB以上のBOOXは動きが違うと聞いていたが、確かにPoke3と比べると細かいところが機敏。全部金属の筐体は質感が高く、懸念されたバッテリの持ちも特に悪くはない。
 欠点は、ページめくりボタン付きケースで、後ろに回した際に固定もされないし、ボタンも押しづらいので蓋部分を切り落とすことを真剣に検討中。5,980円でなければとっくに切り落としている。

12月
・BOOX Leaf
 先月Nova Airを買ったばかりなのに(日付的には2週間後)Leafも買ってしまった。
 スペック的には去年買ったPoke3と同じ(実際、動作速度も変わらない)だが、画面が大きいのとページめくりボタン付きケースが存在するのが大きな違い。
 本体の質感はNova Airとは比較にならないくらいチープ。そこだけが残念。
 ケースはNova Airのものと違って、後ろに回した際に固定されるし、ボタンも押しやすい。

というわけで、10月までは抑え気味で来ていたが、11月以降に3台も買ってしまった。実のところ、Pixel6は3回くらいカートに入れてから消しているが。
珍しくiOS機を1台も買っていないのも今年の特徴。
現在の使用機は以下のとおりでだいぶすっきりした。充電環境をUSB type-Cに統一するためにiOSを捨てられそうな気がしてきた。

iOS
・iPhone8 Plus
・第5世代iPad mini

Android
・Mi 11 Lite 5G
・BOOX Nova Air
・BOOX Leaf

0 件のコメント: