2008年11月29日土曜日

PC仮想化への道

諸般の事情があって、nVidiaのチップセットに疲れてしまったので、VMwareなんてものを入れて遊んでみました。
・・・正確を期します。遊んでみようとしました。

まず、最新版の気安さから2.0.0を試します。
・・・全部英語ですね。Webを見てもさっぱり日本語の解説がありません。
結局、最初のバーチャルマシンを作成するところまで辿り着きませんでした。まあ、ローカルのWebページ開いていきなり「ユーザーIDとパスワードを入れろ」と言われても何のことやらさっぱり。まあこれは今ログインしているWindowsのユーザー名とパスワードであることはマニュアルを読んでわかったのですが、普段使っているのはAdministerとは別のユーザーでパスワードなしというセキュリティに甘いものです。
そして、その対処方法は「パスワードを設定しろ」でした。


はいはい、1.0.8で行きましょう。こっちはそこそこ情報が転がっています。

バーチャルマシンの構築を終え、WindowsXPのCDも起動しまして、ドライバを読み終わったところで「続けるにはEnter」のところでEnterを押しても進みません。はんにゃ?
・・・PS/2キーボードが必要でした。デスクトップPCなんですが、PS/2キーボードはBIOSをいじらないかぎり必要ないので外してしまってあるのです。


また、今度にしましょう。

0 件のコメント: