2009年3月22日日曜日

アクアライン値下げの功罪(どちらかというと罪)

東京湾アクアラインが20日から先行して値下げされまして、片道1,000円となりました。

で、今日は諸般の事情があって東京駅からバスに乗って木更津に帰ることになりました。
時は夕方。強風でアクアラインは見事に通行止めになりまして、陸周りでバスが行動することになりました。
木更津金田バスターミナルに自転車があるため、意地でもここで降りないといけないのですが、袖ヶ浦で強制的に下道に降ろされてからバスターミナルまで30分かかりました。東京駅前からそこまで75分しかかかっておりません。

なんでこんなことになったのかと言えば、アクアラインの入り口付近に開通待ちの車がうろうろしていたためです。本線の路肩にもだいぶ止まってましたが、下道はもっとすごいことになってました。

要するに、1,000円でアクアラインを通ってきたから、陸周りで何千円も払って帰りたくないということなのでしょうけれど、1車線しかない下道で開通待ちするってどうよ?

結局、「先行して」値下げしたのが完全に徒になった格好ですね。

0 件のコメント: