2009年1月31日土曜日

リリカル♪DS

本編とおまけの2本立て。

○本編
キャラ別ストーリーは基本的におまけでオールキャストが本編なわけだが、冗長だ。

キャラ別は新キャラ分を除けばだいたいいつも通りか?

○QUIZ桜ノ音町の軌跡
壮大なおまけ。
クイズの幅はそれなりに広く問題数もそれなりだとは思うが、17キャラ分クリアするのは実に面倒だ。
同じ問題が比較的出やすいのもどうかと思うし。

そもそも初見では確実に答えられない問題があるのはクイズとしてどうかと思うが。

さりげなくキナコが主役。

総括としては「ま~まれぇどが好きならどうぞ」ってところか。
しかし、3作並べてみるとだんだんみけおうの絵が劣化してきている気がするのは気のせいだろうか。

2009年1月27日火曜日

パケ・ホーダイ ダブルがPCも定額に

料金がauと同じ13,650円というのは芸がないと思いますが、端末の買い直しが必要なauに比べればどの端末でもいいあたりが良心的でしょうか。

でも、いくら通信制限がなくなるとは言ってもPC定額を別に契約するよりはるかに高いのはどういう了見なのでしょうか。

Bluetooth搭載端末にしなかったことが微妙に悔やまれるわけでもありますが、請求書が怖くて使えないでしょうな。

2009年1月22日木曜日

D.C. After Seasons

ようやく終了。最初にインストールしたのは届いた直後だったような気がするのは気のせいではない。

で、PS2版D.C.F.S.の移植であり、その移植元でもあるD.C.W.S.とD.C.S.V.をやった人間からすれば、ただの時間とお金の無駄遣いである。

D.C.F.S.からのただの移植ではないと開発元は主張しているようですが、D.C.F.S.とD.C.W.S.とD.C.S.V.を三身合体して、ちょっとだけ追加がありますってのが正直なところだからなぁ。
新規ストーリーが一番はずれなのはお約束ですか?

総括すると、「D.C.F.S.をやってない人向け」ってことになりますな。

2009年1月19日月曜日

一敗地に塗れてみる

Vostroを戦線に投入してからめっきり出番の少なくなったPavilionを前線復帰させるにはどうしたらいいかしばらく思い悩んだ結果、録画装置にする方向で話がまとまりました。

しかし、問題が。PavilionはnVidia製のチップセットを搭載していますがこいつが曲者なのです。
アイオーのサイトで検索すれば、「スリープ・休止からの復帰不可」かつ「動作:×」と書かれる始末。

ついでにロープロファイルかつPCI Express仕様という汎用性の欠けっぷりには目を覆わんばかりです。
ピクセラ製のチューナーは問題ないようですが、一般売りしていないので本体ごと買い換えという本末転倒の極みです。

もうだめだ、売るしかないのか。

また魔が差しています

ワンセグチューナーがVostroに刺さっています。バッファロー製で、PSPのメモステにダビングができます。

まあ、著作権が大事なのはわかりますが、もう地デジデータの少し使い勝手がよければそっちに行くのですが、ワンセグくらいが負担にならない限度ですね。

というわけで、メモステをUltraIIに変えたこともあってダビングにもさして時間がかからず(30分番組で30秒以内くらい?)、まずまず楽しめています。
どちらかと言えば、秒間15コマしかないことよりも、解像度が合わなくてボケ気味な方が気になります。

こうなると地上波しかワンセグ放送がないのが返す返す残念でなりません。
ワンセグが取り出せる新型DIGAとPSPは相性最悪ですしねぇ。

UltraIIにして

一週間以上たちましたが、今からM2に戻れと言われても無理です。

何が違うかと言えば、ファイルの書き込み速度は無論ですが、読み込み速度の向上が実に効いてきます。

昔の30分アニメをエンコードして8GBいっぱいに詰め込んでいるせいでファイル数がものすごいのですが、M2の半分以下の時間で中身が表示されます。これだけでもう幸せです。

しかし、M2どうしようか・・・。
サブにするにしても速度が遅すぎて使い物にならない、というのが実感ですので。

2009年1月10日土曜日

魔が差した

SANDISKのUltraII MemoryStick 8GBを買ってしまいました。

届いたので早速ベンチ。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 7.849 MB/s
Sequential Write : 7.789 MB/s
Random Read 512KB : 7.842 MB/s
Random Write 512KB : 2.436 MB/s
Random Read 4KB : 1.974 MB/s
Random Write 4KB : 0.020 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/01/10 15:51:46
::Comment::
PSP-3000+SDMSPDH-008G-J61

100倍速で読み書きとも15MB/sが売りのはずなんですが・・・。
USBケーブルかPSPが悪いのかなぁ? 次はExpressCardタイプのカードリーダーでも買いますか。

2009年1月9日金曜日

Palm webOSとPre

というわけで、新OSと新ハードが発表になりました。

しばらくはSprint独占供給ってことでEVDO版しか出ないようですが、HSDPA版も出るようで一安心。

残る問題は日本語が通るのか、そしてdocomoが出してくれるかってことなんですが。

2009年1月6日火曜日

M2事案・番外編

CrystalDiskMark 2.2でベンチしてみた。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 5.886 MB/s
Sequential Write : 3.291 MB/s
Random Read 512KB : 6.602 MB/s
Random Write 512KB : 1.482 MB/s
Random Read 4KB : 2.005 MB/s
Random Write 4KB : 0.022 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/01/06 20:45:26
::Comment::
PSP-3000+SDMSM2-8192 5回

シーケンシャルリードよりランダムリードの方が速いとか、ランダムライトが絶望的に遅いとかいろいろ突っ込みどころがあるなー。

2009年1月4日日曜日

今年の目標・携帯電話・PDA編

最近はこの2つの垣根が大分低くなってきましたのでまとめてみました。

「割賦支払いが終わるまで買わない」

ということにしておきます。
ちょうど2009年いっぱいで支払いが終わるのですが、現時点で買ってもいい端末は特にないので。

超展開は一応ありですが。

2009年1月3日土曜日

今年の目標・PC編

1月も3日になってからですが、今年の目標を一つ。

「何も買わない」

昨年は3台買いましたからね・・・。

周辺機器も最小限にとどめたいところです。
昨年は買ってはヤフオクで売りを繰り返していましたからね・・・。

候補はワンセグチューナーとモバイルルータですが、はてさてどうなることやら。