2010年9月7日火曜日

セブンスドラゴン(DS)

ゲーム内時間で57時間ほどかかって終了。
まだ隠しダンジョンをやっとらんが、ゲームクリア直後の状態で最初のシンボルエンカウントエネミーに3ターンで全滅させられたので、パーティ組み直さないと無理と判断。そんな時間はないということで終了。
一応、666匹ドラゴンは屠ったし、クエストも全部クリアしたし、普通のエンディングは見たしゴールしてもいいよね…。

パーティはおおむねナイト、プリンセス、ヒーラー、メイジ。フロワロ踏みするときだけ後半はプリンセスの代わりにサムライを入れていた。後、ローグが必要なクエストのときだけプリンセスの代わりにローグ。

途中まではメイジの無属性攻撃魔法だけで押し切っていたんだが、さすがに終盤になると打撃力不足が目に余ってきたので、属性魔法やナイトの打撃にも頼らざるを得なくなった。

プレイ時間に関しては、フロワロ踏みの効率化をもっと速く図るのと、クエスト攻略の地ならしが不完全だったのとファミ通の攻略本が微妙に間違ってさえいなければもうちょっと早かったかな?という感じ。

やる前は世界樹の迷宮っぽい感じかと思ったけど、進行そのものはサクサク。余計なことにちょっかいを出さないとか、スキルを有効活用すれば時間もそれほどかからないんではないかと。結局一度も逃げなかったしねぇ。
最終的に平均レベル70だったこともありラスボスも特に苦労した覚えはない。
フロワロ全部踏んでいったのに、『百華繚乱』で全滅しそうになったけど。

システム面は世界樹の迷宮のいいとこを拾いながら独自色を出した感じ。
個人的に苦言を呈したいのは、自分の家があるのにアイテムを預けるところがないこと。100個しかアイテムを持てないので、装備品や買うと高い回復アイテムをいくつ売り払ったことか。
逆にお金は余りまくり。最終的に80万G以上持っていて、まったく使い道なし。最強装備がほとんど拾えるせいもあるんだろうけど。
戦闘のバランスも世界樹の迷宮ほど極端ではないけど、パーティメンバーの構成を間違えると地獄を見るねぇ。パーティを変更しようと思っても、世界樹の迷宮と違って低レベルのキャラクターを育て上げるのにかなり手間がかかるし。この辺次回作があるんなら課題ってことで。

総括としては「価格以上に楽しめることは請け合いです」というところでしょうか。久しぶりにDSの電池が切れるまで遊びましたぜ。

0 件のコメント: