2011年4月18日月曜日

黄金の太陽(DS)

とりあえずエンディングを見て終了。・・・どこがTHE ENDなんだ、これは。明らかに続編前提じゃないか。

一応GBA版の2作をやっていなくても話がわかるようにはなっているけど、やっていた方が面白いのは確か。
いやねぇ、途中まで明かされないロビン(前作の主人公)の嫁は誰か、とか。結局明かされても嫁は出てこないけどね。

ゲームの方は一部バランスがおかしいところもあるけど、概ねサクサク進む。
まああれだ、ラスボス直前で遠大な経験値稼ぎが必要なところが玉に瑕だ。それ用の敵も出てくるわけだが・・・。
一番の問題は、8人パーティーの利点がまったく生かされないところだろうか。誰か即死攻撃でももらわないと出番がない。出してないと経験値も少ないしねぇ。
システム面では、タッチペンで全部操作できるようにしているせいでコントローラー操作時に面倒なことになっている部分があるな。親切すぎて無駄に難易度を下げている部分もあるしねぇ。
武器の熟練度とかあまり意味がないし。

総括としては「前作が好きなら買い。でもジャスミンは俺の嫁」ってとこで。

0 件のコメント: