2011年4月9日土曜日

とらドラポータブル!(PSP)

通常END+おまけENDあわせて21個終了。ゲーム内時間で25時間ちょっとというところ。
シナリオ達成率が90パーセントちょっとで、アルバムが少し埋まってないが、攻略Wikiを見る限りもう一度初めからやり直さないといけないみたいなので面倒だから却下。

「とらドラ!」が好きな人であればおおむね楽しめると思うが、やる前に原作でもアニメでも直前まで復習しておいた方がいいのは確かかな。テイスト的にはアニメ寄りなので、アニメの方がおすすめだが。

メモステにインストールしても音声と音楽はUMDから読み込みなのでバッテリーの消費は比較的激しい方ではないかと思う。
システム面ではマップモードでセーブできないのが比較的めんどい。話しかける順番で展開が変わるときとか、どーすればいいのかと。
メニュー画面を開く度にオートとスキップが解除されるのも微妙。そもそもスキップはスタートボタンを押すだけなのに、オートは○ボタン長押しとか意味不明ですな。セレクトボタン空いてるし・・・。
オートのままメッセージウインドゥを消してそのまま進行できるのはちょっと斬新だけど、オート止めないとウインドゥ復帰でないのはなんでだ。
あと、カーソルが上下ループする画面としない画面があって整合性がとれていない部分があるのもねぇ。

総括としては「とらドラ!ファンなら今からでも買え」ということで。
独神エンドは簡単に入れるのと死ぬほど面倒なのと二つあっても良かったかなーとか思ったりもする俺も三十路。

0 件のコメント: