2013年12月31日火曜日

2013年まとめ

今年の総括を適当にまとめてみました。

【スマートフォン・タブレット】
・9月 iPhone5s 64GB スペースグレイ
2年使ったGalaxy SIIから機種変更。
わかっていたこととはいえ、iOSとAndroidの違いはなかなか度し難いところがありますね。
バックボタンがないとか、メニューボタンがないとか。TouchIDは使いやすいんですけどねぇ。
2年縛りなので、来年もそのままですね。

【PC】
・なし
変わったことと言えば、メインPCがVAIO Lからhp dv6(SSDに換装済み)に変わったことでしょうか。
VAIO Lは悪いPCではないのですが、GigaPocketがバージョンアップするたびにしょぼくなっていき、最後にはシリーズ自体なくなりましたからね・・・。
hp dv6もカーソルキーが使いにくいとか、左Ctrlキーが使いにくいとかキーボード回りに不満があるんですよね。
消費税率が上がる前に1台買う・・・かな?

【通信回線】
・12月 WiMAX2+導入
WiMAX2+で接続されたことがないので、どのくらい速度が出るのかわからないのですが、端末(HWD14)の不具合の方はトラウマ級でしたね。
幸い、12月に2回行われたアップデートでだいぶ改善しましたが。
とはいえ、そもそもWiMAXの電波のつかみが悪いのと、無線LANの出力が弱いのは改善しようがないですからねぇ。
1月から5月までのauのLTE回線無料キャンペーンはこの辺の不満を逸らすことが目的でしょうし。
あと、実家のADSL回線の不調ぶりが看過できないレベルになりつつあるのでなんとかするのが来年の目標ですね。

【電書端末】
・4月 kobo mini、Reader PRS-350
・9月 kobo glo
・10月 Reader PRS-T3S、kindle paperwhite(2013)
・12月 kobo aura
都合6台、koboだけで3台とか馬鹿ですか。Readerも2台ですしね。
しかし、並べてみるとkobo touchが必要に思えてくる不思議。
現在使っているのは、PRS-T3S、kindle paperwhite、kobo auraの3台です。
評価としては、単純に「本を読む」ということに関してはハードウェアキーを装備しているT3S、端末の質感ではaura、マイナスの少なさではpaperwhiteというところですね。
来年もきっと3台持ちでしょう。

【電書ストア】
・前年から継続 honto、BOOK☆WALKER、Reader Store
・今年参入 kobo、kindle、GALAPAGOS STORE、ebookJapan、iBookstore
皆さんは1つか、せいぜい2つまでにしておくことをお勧めしておきます。
ちなみに、お金を払って購入したのは1,188冊、BOOK☆WALKERだけで700冊ちょっと買ってます。次点はkoboで300冊ちょうど。以下、Reader Store、kindle、hontoと続きます。残りのところは無料の本だけですね。
まあ、koboはクーポンで10冊以上を無料にしてますし、kindleはKDPが山ほど(100冊くらい)あるので、実数はもっと多いです。

【読書】
記録によれば1年間で685冊読んでます。紙の本も含んでいるので、電子書籍の読了率は5割を確実に切りますね。
来年の目標は6割で。

0 件のコメント: