2015年2月19日木曜日

Kobo Aura H2Oが発売されたのでKobo Gloをバージョンアップする

Kobo Aura H2Oが正式に発売になったので、正式バージョンアップがあるだろうからようやく海外に比べると置き去りにされているKobo Auraのバージョンアップも来るだろうと思ったら、超展開。

----------------------------------------------------------------------------------

システム改善に関するお知らせ

・楽天Kobo電子書籍リーダーソフトウェアおよびデスクトップアプリのアップデートに関して

2015年2月18日(水)
楽天Kobo電子書籍リーダーソフトウェアおよびデスクトップアプリのバージョンがアップデートされました。
主な特徴は以下のとおりです。

【対象機種】本体ソフトウェア(バージョン 3.13.1): Kobo Aura H2O および Kobo Glo のみ ※Kobo Touch、Mini、Aura は対象外になります。
【対象アプリ】楽天Koboデスクトップ(バージョン 3.13.2)
【改善】不具合の修正

----------------------------------------------------------------------------------

あれっ、「Kobo Aura H2O および Kobo Glo のみ」ですと?
ついでにバージョンが見たこともないバージョンですよ?

とりあえず、Kobo Gloを取り出してバージョンアップしてみました。
たしかに、3.13.1になっています。

ざっと見てみたけど、海外版の3.12.1より機能が少ないような・・・。Kobo Gloってこんなしかなかったっけ? 同期が早いのでバージョンが上がった気はするけど。


2015/02/21追記:
海外のフォーラムにアップデート内容が上がってました。
http://www.mobileread.com/forums/showpost.php?p=3049609&postcount=5

新機能は、「ネットワークをロングタップすると詳細情報が見られる」だけですね。
そして、Aura非対応なのにAuraの不具合修正があるとかなんでですかねー。


「Kobo eReader.conf」もいじってみた。
numPartialUpdatePageTurns=99
でページのリフレッシュ間隔を99ページ毎にするのと、
[FeatureSettings]
FullScreenReading=true
でヘッダー、フッターを消すオプションが増えるのは確認した。

ただ、ヘッダー、フッターを消すと文字が下側で切れやすくなるので、オフにしてる。

そしてKobo Gloは裏蓋がないとスライドスイッチが効かないことに初めて気がついた今日。
って、そんなことないですね。Kobo Gloのスライドスイッチが壊れただけですね。短い生涯でした・・・。

Koboさんへ。Kobo Auraも早くファームアップしてください。

0 件のコメント: