2017年5月6日土曜日

Koboの新型

「Kobo Aura H2O Edition 2」と「Kobo Aura Edition 2」が発表。
5月23日10時発売、18,500円と12,800円。

このタイミングで、Glo HDが終売になっているようだ。

●Kobo Aura H2O Edition 2
「Kobo Aura H2O」と比較すれば、軽くなってるので、Aura H2Oを持っていなくて、6.8インチに魅力を感じれば買い、というところか。
ディスプレイが大きいぶん、Kindleより高いのが受け入れられるかどうかがだが、無理だろうなー。
価格的に、「Aura Edition 2」より「Aura ONE」の方が近いのが最大の問題点ではなかろうか。

ところで、商品画像のホームが新ホームになっているんだけど、そろそろ日本でも新ホームになるのだろうか。(Aura H2OとGlo HDだけか?)

●Kobo Aura Edition 2
「Kobo Aura」と比較して、良かった探しをしようとしても、
・ディスプレイがCartaになった。
・CPUの世代が変わって速くなった。
くらいしか見つからない。

悪くなったところは、
・筐体サイズが大きく、厚くなった。
・前面がフラットでなくなった。
・リフレッシュが章ごとから6ページごとに後退した。
・microSDカードが使えなくなった。
といった感じで無数にあるけどね!

終売になったGlo HDと比べると、解像度が下がってるし……。

6インチ機が欲しいなら、AuraかGlo HDを探して買ったほうが幸せになれるはず。
近所のTSUTAYAでは、未だに6,800円と7,800円で無期限セール中だったりする。

というわけで、「Kobo Aura H2O Edition 2」も「Kobo Aura Edition 2」もオススメできない、というのが結論です。

0 件のコメント: