2018年12月27日木曜日

Kindle Paperwhite(第10世代。2018年)購入

サイバーマンデーセールで4,000円引きになっていたので、広告なしと32GBに無料アップグレードという感じで購入した。

今まで使っていたKindleはPaperwhite(第6世代。2013年)だったので、いろいろ変わっている。防水とか、全面がフラットになったこととか。
最初に感じたことは、軽くなったこと。スペック上20gほど軽くなっているわけだが、数字以上に軽く感じる。というか、前のPaperwhiteはKobo Formaより重いのだった。
サイズも少し小さくなっているはずだが、比べない限りは誤差の範囲内だろう。

画素密度が216dpiから300dpiに向上したので文字もきれいになった。ただ、Formaに感じたほどの感動はない。画面サイズが同じだからだろうか。

ページめくりについては速くなっているはずだが、これも比べないとわからないレベル。前のKindleが十分速かったということであろう。やっぱりFormaを見た後だと非常に遅いのだが。

電池持ちは微妙。スリープ時の消費電力が大きいのが気になる。Koboなら電源を切っておけばいいだけだが、Kindleは電源を切るという操作が存在しないので余計に気になる。最近のファームウェアで改善したらしいが、軌道が遅くなっただけのような気がする。

さすがに5年もたったのでそろそろ、ということで買い替えたわけだが、あまり新鮮味がなかったので、次は壊れるまで買わないだろう。
ワクワクが足りないのである。やっぱりOasisにするべきだったかなぁ。

0 件のコメント: