2010年1月6日水曜日

ゲームブックDS ソードワールド2.0(DS)

思わず予約した先がAmazonなかったので予約がキャンセルできずに買ったという伝説の一品。

最初に総括を。「何このゴミ」ってことで。

まあ、2ヶ月発売延期したとは思えない完成度の低さがある意味すごい。説明書の不親切ぶりもある意味すごいですが。
正直このできなら名著『火吹き山の魔法使い』でも出した方がよほど良いのではないかと。

以下、いくつかあげつらっておきます。

・シナリオ、フラグの管理がいい加減
取り戻していないはずの宝(仮)を持ってるなんて日常茶飯事。してない約束をしたりしてる始末でそれでバッドエンドなんてひどい。
後、誤字及び脱字もひどいなぁ。魔陣(魔神)とか舞台(部隊)とか司令所(指令書)とか・・・。文字主体のゲームなんだから、せめて文章ぐらいはちゃんとしてて欲しい。

・ダンジョンがいい加減
同じ場所にいるはずなのに来た方向によって表現が違うって、一方通行のゲームブックじゃないんだからあり得ないでしょ。通路が表現なしで突然曲がっているとかねぇ。で、引き返すってのはどこにワープするんですか?

・アイテムがいい加減
トリートポーションと救命草という回復アイテムが存在しますが、前者は戦闘中、後者はそれ以外でしか使用できないというのはどういう基準なのでしょうか。

・意味のないキャラ作成と技能
ソードワールドのふりはしてるけど、事実上関係ないってどうよ。そもそもどの技能がどの判定に生かされているのか判然としないし。冒険者レベルか?
というわけで、戦士はとりあえずファイターを5、魔法使いはソーサラーを5、プリーストを1取ればあとはどうでも良かったり。
そういや、技能レベルを上げるのに必要な経験値が表示されないのはなんでだろうね。

・使えない魔法
戦闘中はなぜかMPが無限なので魔法をいくらでも使えるんだけど、2d6で5以下は発動失敗なので、使いづらいことこの上ない。エネルギーボルトが4回連続で失敗しても死にはしないけど、キュアウーンズが5回連続で失敗すると死ねます。
イベントでアンロックするときは4で画面に「失敗」って出たけど、鍵は開きました。(罠が発動するけど。) ん、アンロックは罠外せたっけ? そもそも魔法使いシナリオでもスカウト取れるんですが、選択させてもらえない始末。

・使えないマニュアル
ショートカットが全部載ってないとか、画面アイコンの説明が全部されてないとか、いろいろ突っ込みどころが多いなぁ。技能と特技と魔法の説明くらいはあっても罰は当たらないと思うんだけど。

・追伸
それでも戦士と魔法使いを最後までやりましたが、スタッフロールに「デバッグ」の表示がないのはデバッグしてないってことですよね?
「メモ」は何に使えばいいのでしょうか。
「ダイス」はこの機能つけるより先にやることがあるはずだし、2d6固定は意味ないでしょ。

0 件のコメント: